Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

めぐみたちの流行り

放課後、お友達が家に来たりすることは今まで通りよくあるのですが、そのまま晩ごはんまでお友達と一緒に食べてから帰るのが流行っています。

最近は、めぐみがお友達の家に行っても、お友達が我が家に来ても、毎度、晩ごはんを一緒に食べていいか?の会話になります。もちろん、晩ごはんを食べてから帰るので、帰りは18時半くらいになります。

先日もめぐみがお友達の家で晩ごはんを頂き、わざわざ家まで送ってもらって帰ってきました。子供たちはとても楽しいようですが、我が家は急な対応が難しいメニューなこともあるので、急に我が家で食べるとなるとメニュー変更したりでてんやわんやに(笑)

我が家の晩ごはんは、ご飯を主食にして、おかずは殆ど和食ではないのですが、オランダ料理でもなく、私の適当なアレンジメニューです。めぐみの友達は、食べたことがないものは大抵は一切食べようとしないので、お友達も食べれそうなメニューを考えるのがちょっと大変だったりします。

ママ