Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

長かったシーズンが終わった

今夜をもって、やっと今シーズンのテニスが終わりました。

シングルスの大会は先月終わっていたのですが、ダブルスは11月に入ってからも4試合もあり、やっと今夜すべての試合が終わりました。(眠いのですが、興奮もしていて眠れないのでブログを書いています。)

 

ダブルスはcompetitieという大会に誘われて(シングルスで戦った相手に誘われました。)参加したのですが、予想以上に大変な大会でした。

 

この大会は4-6人くらいでチームを組み、8チームの総当たり戦で戦うリーグ戦です。

妻が春に同じ大会に出場していて、怪我人の代理で何試合か出場したことがあるので、同じようなものだろうと高を括っていたのが大きな間違いでした。

今回は毎週金曜日の夜に行われる秋の大会なのですが、妻の参加していたレベルよりも高いレベルに誘われていて段違いのレベルの相手と、しかも毎週金曜日の夜に3セットマッチを2試合も行います。

試合は夜7時30分くらいから始まるのですが、休憩を挟んで2試合もすると、いつも試合が終わるのは23時を過ぎていて、試合が長引くと24時を回ることもあります。

早起きの僕はそこでクタクタなのですが、試合が終わったあとは敵チームも交えて飲み会になります。なので、それが終わって家に帰るといつも深夜の1時か2時になっていて大変なのです。

 

ダブルス自体が練習をしていないので苦手なのと、僕たちか選んだレベルが僕達メンバーよりちょっと上のレベルなので、結果は14戦して、5勝9敗とほろ苦デビューでした。

 

ただ、テニスのような個人スポーツで仲間とチーム戦でやるのはとても楽しくて、また新しい仲間ができ、いろいろな人と知り合えて楽しかったです。

僕たちのチームは6人のチームなのですが、似たもの通しが集まるのか、6人中4人は自営業か中小企業のオーナー経営者(おまけに一人はいつも遅刻するデザイン会社の経営者です。全くデザイナーってやつはどこの国でも。。)で、それを公務員のキャプテンがマメに働いてまとめるという凸凹チームです。

今日はそのうちの一人が先月会社を売却し早期リタイアをしてその話でみんなもちきりでした。

 

対戦相手はというと、いろいろな地区のいろいろなチームと対戦するのでそれもまた面白かったです。

オランダに5年住んでいるとはいえ、基本的に普段自分の住んでいるエリアの外の人達とはそんなに関わりがないので知らないものです。(日本にいたときもそうでしたが)

 

隣の州の人と対戦するとびっくりするくらい気質が違ったり、労働者階級が多く住むエリアとも対戦したり、新たな出会いをして、世界が広がり本当に良い経験でした。

しかもテニスの試合をするだけではなく、試合前にも対戦相手と一緒に30分をお茶をして、試合後にも一緒に2時間くらいビールを飲み明かすので、日本のスポーツの在り方とまた全然違って面白いのです。まあ、その分とっても大変なのですが。

 

とにかく今夜やっと長かったシーズンが終わって一段落です。

オランダはすっかり寒くなり今夜も気温が2度くらいの中テニスをしました。(寒い中、ストレッチをしっかりせずにやったので足がつったり大変でした。)

日中もあと数週間もしたら外でのテニスは難しそうで、今シーズンのテニスはそろそろ終わりかなという感じてす。

夫婦共々(別々の仲間とですが)、2週に一度のペースで日曜日の夜に室内でのテニスを友達としているのですが、それくらいで冬はのんびりしたいと思っています。

 

そんな風に考えていたら、バスケットボールのチームから招待を受けたので、冬は室内でバスケットボールでもしようかなと思っています。

まさか、この年になって、しかもオランダで、こんなにスポーツに明け暮れと思っていませんでした。

 

ほんとやれやれという感じですが、案外そんな感じで忙しくて、ブログを書いてる暇もないですが楽しくやってます。

 

パパ