Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

大晦日

オランダでは12月31日も普通にみんな働いているし、1月1日だけ休みで、1月2日からは仕事なので、特に年末年始だからどうというわけでもなく、どうも年末年始感を感じないです。

しかし、今年も大晦日の日は友達の家に招待されて大晦日パーティーに行ってきました。残念ながらママは風邪からまだ復帰できていないためお留守番です。

WhatAppのメッセージを見ると「庭でパーティーするからきてね」と書いてあり、「えっ、こんな寒いのに外で?」と思ったら本当に外でのパーティーでした。

家に近づくと、明らかにその家の庭から大音量で音楽がなり響いていて、裏庭から入ってみると、その家のお父さんがガレージでDJをやっていました。

お隣の家との瓶をドアを開けてつなげて二つの家で合同パーティーをやっていました。

ご近所さんや友達、そして子供達で集まりパーティーです。

f:id:patatje:20200115235216j:plain

子供達は花火を

f:id:patatje:20200115235140j:plain

f:id:patatje:20200115235147j:plain


本当は夜の24時から1時間が花火の時間なのですが、
毎年のように19時くらいから外では花火が打ち上がり続けています。

もう、この異常なまでの花火にも流石に慣れてきました。

友達達と楽しい時間を過ごし21時前には帰宅しました。

一喜は家に帰ってからも花火に興奮しているようで、寝かしつけてから部屋を見に行くと、こっそりロールスクリーンの隙間から外の花火をずっと見ていました。

 

パパ