Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2019年の振り返りと2020年

2019年11月をもって、早いものでオランダで5年住んだことになります。
また、日本で創業した会社も2019年の7月で創業5年になりました。(オランダの会社は創業6年、一番最初に起業した会社はもう12年前なので時が経つのは早いものです。)

5年も経つといろいろなことが大体は上手くいってしまうものです。

オランダ生活でも、友達やご近所さんのコミュニティにも恵まれ、
オランダ語もまだまだだけど、日常生活や会話で特に困ることもなく、
何か困ったことがあっても簡単に解決できる、
家族も子供達も健康でいてくれていて(年末だけ風邪を引いたけど)、
子供達も毎日楽しそうに学校にいき、多くの友達がいて、学業も順調に行っている。
仕事も創業して5年間毎年100%以上の黒字成長がずっと続いている。
夫婦仲も(時々喧嘩はするけど)基本的には上手くいっていて、
趣味の読書とテニスにも多くの時間を避け
自由に楽しく暮らせています。


要するに、何不自由なく暮らせている感じです。
5年前に移住したときにたてた「5年以内にオランダでの家族での生活と、オランダ語と、新しく創業した会社の経営を全て安定させる」という目標はひとまず達成できたのではないかと思っています。


ただ、こうなってくると人間はわがままなもので変化が欲しくなってくるものです。
僕の場合は、自由のための安定した基盤と共に、いやそれ以上に、人生に変化、刺激、チャレンジを求めているので物足りなさがでてきました。
とはいえ、まだ子供も小さいので全てを手放してまた一からリセットしてチャレンジしたいという欲求は適度に抑えて、2020年はこの5年間で築いてきた土台をしっかり固めて、新しいチャレンジを小さく始める一年にしたいなと思っています。

 

具体的には、
仕事
今フォーカスしている会社は今年から安定成長に切り替えて、20%成長を目標に事業を成長させたいと思います。年末に新しいメンバーも加わったので、楽しみです。
その上で、ヨーロッパかアメリカで新しい事業をはじめたいなと思っています。
今年の仕事のテーマは「人を勝たせる」かな

仕事は人生の大事なものの一つではあるけれど、人生の一部にしか過ぎないので、仕事に振り回されないようにすることだけは意識をしたいと思います。
(ちなみに僕はWork Life Balanceという言葉は嫌いで、Work is a part of lifeくらいに考えているので、そもそもWorkとLifeを並列で並べるべきではないと思っています。)

 

オランダ語
去年までで、B2レベルという大学には入学できるレベルくらいまではオランダ語は上達したので、次はC1レベルという準ネイティブレベルを目指そうと思います。
ここからは、オランダ語の試験というものは存在しないので、自分の実感地で上手くなっているかを図るしかないです。
2020年は毎日平均2時間集中してオランダ語を勉強して、一旦オランダ語の勉強というのは終わりにしようと思っているので、今年一年が総仕上げという感じです。
あとは、日々の暮らしの中で、少しずつブラッシュアップされていくことでしょう。

 

子育て
本当によく育ってくれているので、
今後も彼らが楽しそうに生きることを邪魔せず、彼らの好奇心を殺さないようにだけは注意しようと思います。
もう少しコーチング的なところも意識してみようかな。

 

趣味
・テニス
2020年はもっとテニスをやって、もっと上手くなって、もっと勝つ!!
この3年間我流でやってきましたが、今年の春からはレッスンも受けることにしました。
・読書
オランダにきてからじっくりと本を読む時間があったので、5年間で2000冊以上の本を読むことができました。(2000冊までは数えてみたけど、もう何冊読んだかわからないです。もしかしたら3000冊超えてるかも?)
ただ、今年は読書の時間は週に1、2冊くらいに我慢して、オランダ語の本を読む時間を増やしたり、他のことにプライオリティをあげたいと思います。

 

その他
・健康
昨年末からはじめた完結的なファスティングが案外体にあっているようで、体重のコントロールにもよく、眠りも深くなり、頭も冴えるので、今年は週に2,3回のペースで24時間のファスティングをしてみようと思っています。
また、引き続きアルコールは極力減らしたいと思っています。月に1度、1回2杯くらいを目処に

現時点ではブログにはかけないようなことも色々あるのですが、2020年は大きな変化の一年になりそうです。

常にコンフォート・ゾーンの外へ!!

パパ