Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

課題

f:id:patatje:20200401040825j:plain

ブロックで何かを作ったり。

f:id:patatje:20200401040843j:plain

アルファベットの練習をしたり、

f:id:patatje:20200401040857j:plain

タブレットで算数をしたり。

f:id:patatje:20200401042129j:plain
先生からの課題だけだと、一喜には簡単すぎることもあるので、独自にアレンジを加えて毎日課題を作って取り組んでいます。

f:id:patatje:20200401052933j:plain

めぐみは週の始めに、一週間の予定を自分で作るので、毎日それをこなしています。たまに、翌日の分を前倒しでこなすこともあります。

f:id:patatje:20200401041229j:plain

鳥の巣を探しに行って、

f:id:patatje:20200401041115j:plain

f:id:patatje:20200401041128j:plain

鳥の巣を作ってみたり。

f:id:patatje:20200401041327j:plain

f:id:patatje:20200401041335j:plain

こうやって、一喜の課題にめぐみも喜んで参加することも。

f:id:patatje:20200401041401j:plain

f:id:patatje:20200401041409j:plain
夕日の照る中、何度も脚立を登ったり下りたり、一喜を抱えたり、私も久しぶりに汗かきました(笑)

f:id:patatje:20200401041426j:plain

家の中のプラスチックを集め、積み上げてみたり。

f:id:patatje:20200401042028j:plain

めぐみの担任の先生からも、2m以上積んでみようと課題が送られてきたり。

こういう課題はちょっと体も動かすし、子供たちもとっても楽しめてストレス発散している感じ!顔に出てます。

メールでまとめて送られてくる内容とは別に、毎日先生たちが作ったオリジナルのYouTube動画で、課題のヒントが送られてきます。子供たちに先生の動画を見せると、刺激になってモチベーションが上がります。

二人ともそれぞれ、毎日のルーティンの課題に加え、エキストラの課題もしています。

ちなみに、めぐみの勉強は、算数は回答が送られてくるのに、文章読解は答えがなく、親と一緒に答え合わせしてね、となっています。算数こそ、回答がなくても何とでもなるのですが。

今のところ、私のオランダ語力でまだ答え合わせしてあげれてます。ただし、作文の課題の添削は、私たちは先生に添削をお願いしています。スペルミスやちょっとした文法のミスは発見できるのですが、文章の構成など、めぐみたちにはどれくらいを要求したらいいのかは分からなくて。

ママ