Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

先週の課題あれこれⅠ

どれが浮くか沈むか、試してみよう!

f:id:patatje:20200413051304j:plain

最初に浮くものと沈むものを分けてから実験。f:id:patatje:20200413051311j:plain

結果は、3つハズレ。

次は、影のお絵描き。すぐにフィギュアが動いてしまったり、自分の影がじゃましたりと、思っていたより簡単ではなく、一喜やめぐみにちょうどいい難易度でした。

f:id:patatje:20200413051500j:plain

f:id:patatje:20200413051959j:plain

すっかりとブログに書くのを忘れていましたが、先週の水曜日は、子供たちには内緒で企画されたサプライズ家庭訪問!

久しぶりに先生に会えて子供たちは大喜び、だろうと思ったけれど、我が家は学校の目の前。コロナで自宅学習になってからも、ラッキーなことに、学校に来る先生にちょいちょい会えています。それぞれの担任の先生が来て、子供たちは嬉しそうにしてたけれど、すごい特別感はなかったかな。

先生たちからは、子供たちにプレゼント。野菜の種や植える用のジャガイモ、Tuinkers(オランダのカイワレ大根?)、スープなどのセット。

一喜はホウレンソウの種、めぐみはモロッコインゲンの種。それからパプリカも、小さな植木鉢に植えました。植え終わって移動させるとき、「一つずつ持って運びなさい!」と言っても一切無視する一喜。4つの植木鉢を一気に持って運ぼうとした瞬間、真っ逆さまに植木鉢を落とすと言う期待通り⁉の展開に。集めて植木鉢に入れなおしたけれど、芽が出るかなぁ。

f:id:patatje:20200413052213j:plain

f:id:patatje:20200413053359j:plain

f:id:patatje:20200413053405j:plain

f:id:patatje:20200413053410j:plain

こちらは、丸の絵を描いてみよう!の課題。何回買ってあげても、絵筆を折りまくる一喜。筆が一本も見つからず、夕ご飯に食べようとしていたパプリカを筆代わりに描いてみました。


ママ