Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

今週の課題Ⅰ

さてはて、やっと週末です。今週は月曜日はイースターでお休みだったので、学校の課題は4日間。1日少ないだけで、楽に感じました。今週も子供たち、沢山の課題や勉強をしましたよ。

f:id:patatje:20200418202241j:plain

f:id:patatje:20200418202246j:plain

 上の写真は、マグネットの課題。興味があるのを自分で集め、くっつくか、くっつかないかを予想します。そして結果と見比べてみる。金属でも、鉄が入っているものと入ってないもので、くっつくかどうか違ってくることを説明しました。 

こちらは、お話作り。カバンに5つのものを入れ、その全部を使ってお話を作るというもの。えらく長いお話だったので、動画は途中までですが。

中身を変えて何度か楽しみました。最近の一喜ですが、先生からの課題の動画が送られてきて、「みんなもやってみてね!作ってみてね!」と言って終わります。「やってみようか?」と一喜に聞くと、「やんなくていい。作らなくていい。」と返されます。一喜が喜びそうなものでも、したいとは言いません。

「ママも作ってみるから、手伝ってくれる?」とか「ママ、作ってみるね!」と言うと、最初だけ少し見てますが、すぐに見ているだけでは我慢できず、率先して自分で作り始めます。

あの手この手で工夫して、毎日課題をしています。

ママ