Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

5月連休

昨日から子供たちは5月連休で2週間ほど学校はお休みです。外出禁止となり、6週間前から登校はしてませんでしたが、連休中は家での宿題や課題がないので、子供も親も自由を味わっています。

この6週間、親も子供も慣れない環境の中、本当によく頑張りました。でも、これが私たちがオランダに来て6年目の出来事だったので、なんとか乗り切れたと思っています。これが初年度だったら、、、と思うと、どうにかはしたでしょうが、かなり困難を要したと思います。今ですら、めぐみのディクテーションでは、私たちの発音が悪すぎて、「何て言った?」と言われたり、私たちの誤った発音のスペルを書いてしまって間違う、なんて事もありました。

今週の火曜日に、オランダ政府は連休明けからの小学校の再開を認めました。ただし半分の人数での登校とすること。対応は学校ごとに決めることとなり、うちの学校は、午前班と午後班に分け、3時間ずつ月、火、木、金曜日の4日間が登校日となりました。水曜日の課題や3時間では足りてない分の家での課題は、学校で子供たちに直接、指示が伝えらるそうです。

オランダ政府は、子供への危険度は大人の約1/100なので(オランダ語で多分そう言ってたと思います)、連休後からの小学校の再開に踏み切ったそうです。だからと言って、その数字に安心しているわけではなく、学校再開に不安な気持ちも持っています。

外はお天気も良く春真っ盛り。今日も午後から庭で少し日向ぼっこをしようかしら。早く安心して春を楽しめる日が来ることを心より願っています。

ママ