Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

我が家のキッチン

最近、冷蔵庫に繋がっているブレーカーがよく落ちます。偶然にも、お隣さんの冷蔵庫が、買ってから4年目で突然壊れたばかり。もしや、我が家の冷蔵庫も壊れかけているのだろうと思い、ネットで冷蔵庫を注文しました。

ですが、もしかしたら、冷蔵庫でなくて、コンセントとかブレーカーに問題があるのかも?と疑問になり、急遽キャンセル。配送前のキャンセルだったので、特に手間もかからずにキャンセル出来ました。

我が家の冷蔵庫は埋め込み型。日本だとあまり見かけないのですが、オランダだとよくあるタイプで、キッチンの棚の中にすっぽりと冷蔵庫がしまい込んであります。

パパとネットで、埋め込み型冷蔵庫の取り外し方を調べ、冷蔵庫を取り出して、別のコンセントに繋いで様子を見ることにしました。

するとどうでしょう。冷蔵庫は順調。そして、元に冷蔵庫があった箇所のブレーカーがまた落ちる。冷蔵庫以外には、小さなライトにしか使ってないのに、不定期でブレーカーが落ちます。今日もまたブレーカーが落ちたのですが、なんと、今回はブレーカーを上げた途端に、漏電ブレーカーが落ちました。

どうやら、漏電かも。とりあえずは、漏電しているであろう場所のブレーカーを落としたままにして、修理をお願いすることにしました。

こちらに引っ越ししてきた時、キッチンが半分壊れていたので、フルリフォームしました。フルリフォームしたばかりなのに、コバエ事件で何か月も悩まされたし、もう既に天板も小さなヒビが入っていたり。

さらに今回、冷蔵庫を動かしてみてビックリ。冷蔵庫の裏側、キッチンの下も、恐ろしいほど工事のゴミだらけ。コンクリートの破片とか粉とか、ゴミがわんさか。動かした冷蔵庫にも、コンクリートの破片が積もっていたり。。。

今時、ここまでひどい工事あるのだろうかと思うほど。とまた、あのリフォーム業者の雑な仕事が目についてしまってうんざりです。

ママ