Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

初のペットを飼う

昨日、一喜のご近所友達から、おたまじゃくしを分けてもらいました。

f:id:patatje:20200505001710j:plain

水道水だと酸欠になって死んでしまうので、毎日、池から水を汲みにいかないといけないそうです。

そんなわけで、朝から彼らも一緒におたまじゃくしの池に水を汲みに行ってきました。正確には、バケツ持ちに駆り出された(笑)

f:id:patatje:20200504232525j:plain

橋まで猛ダッシュ。あっと言う間に子供たちの姿が見えなくなったけれど、声がする方へ行ってみると。

f:id:patatje:20200504232712j:plain

いたいた、仲良し3人組+めぐみ。

f:id:patatje:20200504232800j:plain

f:id:patatje:20200504232806j:plain

f:id:patatje:20200504232813j:plain

水を汲みに来ただけかと思ってたけれど、今日もおたまじゃくし掬いもするのね。初のおたまじゃくし掬いに熱中する我が子たち。
f:id:patatje:20200504232734j:plain

f:id:patatje:20200504232741j:plain

f:id:patatje:20200504233118j:plain

全員が満足するまでおたまじゃくしを捕り、水の入ったバケツを持って家へ。池までは徒歩3分ほどですが、水汲み毎日かぁ。

子供たちはおたまじゃくしにキュウリをあげたり、朝から気になって、何度も庭に見に行ったりと、楽しそうにお世話してます。

こんな子供たちの行動を見ていると、ヒマって大事だなぁって思うことがある。ヒマな時間が十分にあるから、こんなちょっとした事にも興味を持てたり、何か作ろうとする行動が生まれてくるように見えます。

ママ