Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

暑さ対策

去年の夏休み、クーラーなしで40度の暑さを体験しました。その日以外にも何度も暑い日があり、扇風機2台のみでは耐え難いものでした。

今年もきっと暑くなるだろうと見込み、先日、めぐみの部屋(屋根裏部屋)用に可動式クーラーを購入しました。さらには、扇風機も1台買い足し、今年の夏の暑さは余裕で乗り切れる予定でいました。

2週間ほど前、ついにオランダで今年一番の暑さがやってきました。陽射しがジリッと強く、空の色が青くて、なんだか南ヨーロッパな感じ。30度前後の日が4日間続きました。ちなみに、私の周りのオランダ人は、この暑さや陽射しが気持ちが良いと大喜び。浮かれすぎでしょ!(笑)

さて、我が家の暑さ対策ですが、結果から言うと、難なく過ごせたのは初日のみ。冬の強さにめっぽう強いオランダの家は、熱を蓄えるのにとても優れているレンガ造り。ありがたいのは冬のみで、先日は初日の熱をしっかりと溜め込んでくれて、2日目以降の暑かったこと。0時以降は大概は涼しくなるのですが、こんな時に限って無風状態。加えて夏至近くで、日没は夜の10時以降だし、2階にある私の部屋は0時過ぎても気温が下がらず31度。寝れなくて、寝不足の毎日でした。

その後は気温が22度くらいに落ち着つくも、家ががっつり熱を溜め込み、家全体が涼しくなるまで数日はかかりました。

クーラー一台くらいじゃ、解決になってない。でも一つだけ良かったのは、クーラーでめぐみの部屋は快適。毎晩、めぐみのみ羨ましいくらいスヤスヤ寝ていました。一喜もめぐみの部屋に寝かせあげたいのですが、一緒に寝かせると、嬉しすぎて寝なくなってしまうのよねぇ。どっちみち暑くて寝れないなら、涼しくして寝れない方がましかなぁ。でも、めぐみは迷惑だよね。

ママ