Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

怒涛の4連休

ずっとブログを書きそびれてます。書きたかった事は沢山あるのですが、また遡って書いていきます。とりあえずは、この数日の出来事について。

日本は4連休だとか。パパは基本的に日本がお休みの時は、あまり仕事をしないので、この4日間はのんびり子供たちと過ごそうと思っていました。

連休初日の朝、お隣さんが庭から顔を出して話しかけてきたので聞いてみると、ごちゃ混ぜ状態のレゴがあって、処分したいと思っていたけれど、息子さんたちが猛反対。20年以上はレゴで遊んでないであろう、とっくに成人している息子さんたちですが、特別な愛着がある様子。なら、さっさと完成させて自分たちの家に持って帰れば良いのだけれど、ごちゃ混ぜのレゴからパーツを探して作るの作業はしたくないと。

という経緯があり、夏休み中の我が家の子供たちに、お隣さんたちに代わってレゴを作って欲しいと依頼がきたのでした。レゴに限らず、あまり物を買い与えない私たちなので、子供たちは大喜び。

大きな衣装ケースに入ったレゴが9箱に、こまごました部品が5箱。箱を開けて床に出し始めた途端、全員が鼻がムズムズしてくしゃみを連発。長い間、飾ってあったり床に放置してあったものを箱に詰めたそうで、とんでもない量のホコリが舞い上がってました。

f:id:patatje:20200727063309j:plain

作ったレゴたちは、こちら。

f:id:patatje:20200727063013j:plain

f:id:patatje:20200727063023j:plain

f:id:patatje:20200727063040j:plain

f:id:patatje:20200727063106j:plain

f:id:patatje:20200727063122j:plain

f:id:patatje:20200727063359j:plain

f:id:patatje:20200727063418j:plain

↑部品が見つからずに完成には至らなかった3つ。

f:id:patatje:20200727063433j:plain

f:id:patatje:20200727063455j:plain

殆どのレゴが、細かい部品がなくなっていて、指定の色でない部品を使ったりしてます。

どこにも行かない夏休み中にゆっくりと完成させる予定が、部屋中にレゴが散らかって、足の踏み場はなくなるし、何よりホコリが凄くて、とにかく一日も早く完成させて返したくてたまらなくなり、パパも私も首や肩が痛くなるほど、朝も昼も夜もレゴ三昧でした。

写真以外にも、小さな車なども作り、主要部分の部品がなく、途中まで作ってやめたものもあります。

お隣さんの息子さんたちは、サッカー場、警察署、ガソリンスタンド、駅、電車セット、などの大物だけあれば良いそうで、残りの大量のレゴは、全部我が家に譲ってもらいました。

それにしても本当によく頑張った。本当は子供たちにさせようと思っていたけれど、結局はパパと私が殆どを作ってしまった。4日間で一生分以上のレゴをして思ったのは、レゴって、部品を探して説明書通りに取り付ける作業を永遠にするのみ。思っていた以上に楽しくない。。デンマークのレゴランドに一度は行ってみようかと考えていたけれど、全くウキウキしなくなってしまった。(笑)

そんなわけで4連休は怒涛に過ぎました。返すべきレゴはお隣さんに全て返却し、残りのレゴも蓋つきの箱に入れ、部屋を丁寧に掃除機をかけたのに、こうやってブログを書いていても鼻がムズムズしてくしゃみが出ます。

明日は、レゴを洗って、もう一度掃除機をかけることからスタートです。

ママ

【おまけ】
貰ったレゴを洗って乾かしているところ。乾くのを待ちきれずに遊ぶ二人。今日は一日中、自由にレゴしてました。(4連休中は、仕分けしたレゴで遊ぶとパパと私に怒られていたため。)

めぐみも一喜も、説明書を見てレゴを作るより、自由に考えて遊ぶ方が楽しいようです。

f:id:patatje:20200728062317j:plain

f:id:patatje:20200728062337j:plain