Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

お休み

学校が始まって、あっという間に金曜日。子供たちを学校に送ると、家の中がとっても静か。パパと久しぶりの静けさを味わってます。子供たちはと言うと、二人とも今年から新しいクラスでのスタートでしたが、殆ど緊張もせず、毎日楽しく学校に通っています。

昨夜、寝る準備をしていたら、一喜が頭が痛いと言い出しました。声も少しかすれていたので風邪気味かも。今朝になっても頭痛が少し、たまに咳も出たり。学校からの連絡で、風邪症状がある場合は、学校を欠席することになっています。

こんなコロナの状況でなかったら、学校に行っていいの程の症状でしたが、仕方なく学校をお休みしました。

寝込むほどじゃないので、本人は暇すぎて我慢の限界、イライラマックス。リビングにいさせたら一日中、暇過ぎてすることがないと側で言い続けられるし、無理やり自分の部屋にいさせても、ガッタンゴットンと原因が思いつかない音が部屋から聞こえてきたり。

パパが一喜の部屋を見に行くと、出窓の上に登り(※禁止事項)、部屋の中がロッククライミング状態。注意するパパをただ睨んでガン見で、完全に無視。

その後、私がそっとドアを開けて覗いてみたら、タンスの上に登り(※これも禁止事項)、扇風機がマックスで回ってました。

ひどい風邪じゃないのは本当にありがたいけれど、風邪の時はおとなしく部屋で遊んでいてくれないものかなぁ。明日は治ってますように。

ママ