Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

夏の思い出

オランダは空も気温もすっかり秋めいてます。いつもなら、この季節が来ると、冬近し、な気分になり、少しばかり寂しい気持ちになるのですが、今年は涼しくなって正直ホッとしてます。

7月の話です。夏休みに入って10日ほどはとても過ごしやすい気温だったのですが、その後は猛烈に暑かったです。去年体験した、あの40度に達する日はなかったけれど、30度以上の日が2週間近く続き、日を追うごとに家自体に熱がこもり、家中が暑くて耐え難い毎日でした。

耐え切れずに移動式のエアコンを追加で一台買いました。一喜は毎晩、めぐみの部屋にエアコンをかけて一緒に寝かせ、新しいエアコンはパパの部屋に。私はずっとリビングルームのソファに寝てました。

庭には少し大きめのプールを置いて、子供たちは毎日プールに入って大暴れです。2時間以上この状態。そして、見張ってないととんでもない事が始まります(笑)

ちょっと私がトイレに行った隙に、椅子の上から回転しながら飛び込む競争が始まったり。ずっと日陰に座って見張りしてたけど、おかげで私もえらく日焼けしてしまいました。

↓これは無料で参加できた近所のイベント。水鉄砲を持参し、水を掛け合うイベントだったのですが、行ってみたら水の掛け合いは少しばかりで、メインはシートの上を滑って遊ぶ、でした。

水を掛け合うのを楽しみに来た一喜、シートの上を滑るのは全くしたくなく、何を言っても全体にやりたくない、と。一喜、好きそうに見えるのだけれどなぁ。結局、一喜は2時間近く、炎天下でめぐみが滑るのを見て終わりました。

ちょっとした暑い夏の思い出です。

ママ