Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

ダブルヘッター

一喜、今日の午前中は久しぶりにバスケットの練習に参加してきました。コロナでずっとなかったので、半年ぶりくらいの練習でした。

帰って来て1時間後には昼ご飯を食べ、12時半からのサッカーの紅白戦試合へ。チームは一年間は固定メンバーだと聞いていたのですが、今はお試し期間でもあるのか、ルールが変わったのか、先週とは違うチームで試合しました。

今日はパパが付き添いだったので、ここからはパパに聞いた話です。

試合が始まってすぐ、見知らぬお父さんが声をかけてきたそうです。一喜のことをすごく良く褒めてくれて。どの子のお父さんだか聞いてみたら、前回一緒のチームだった子のお父さんだと判りました。素人目にも群を抜いて上手いなぁと思っていた子です。

少し話していると、そのお父さん、私たちの地元チームであるファイエノールトの選手だったとか、コーチだとか。(オランダ語で会話しているので、どちらか聞き取れなかったけれど。)昔、小野伸二選手と一緒にサッカーをしていたそうです。


そんなわけで、話が盛り上がったそうです。

一喜は今日の得点は2点。1点は綺麗にロングシュートを入れたそう。知らぬ間に蹴る技術が付いてる。試合結果は、一喜のチームは3人で、相手チームは4人だったけれど、4-1で勝ったそうです。

さすがにちょっとは疲れたみたいで、帰ってきてから少し機嫌が悪かったり。でも5分もしないうちに、近所の友達の家に遊びに行ってしまいました。

ママ