Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

オーブン

5年前にキッチンをフルリノベした際、オーブンも新調したのですが、業者が勝手に取り付けたオーブンが、今や同じものを探してみても売ってないくらい古いタイプ。何でも焼けると言えば焼けるのですが、何を焼いても時間はかかるし、一気に2段以上焼けないし、なかなか使い勝手が悪く、買い替えようかと悩んでいました。

ですが、ついに買い替えを検討しました。家庭用のオーブンとは言え、高価なものはスチーム機能だけでなく、Wi-Fiも付いてて10万円超え。こちらでは、スチーム機能が付いたオーブンが人気ですが、あまり必要を感じないので、スチーム機能はないオーブンにしました。

一か月前に遂に新しいオーブンに付け替えたのですが、機能が10種類以上。エコモードだったり、保温モードなんてのもあります。汚れを拭き取る必要は今後一切ありません!なんて言い切ってるお掃除モードもあります。説明書を読んでも、何のための機能が判らないものもある。

最新タイプのオーブンではないのですが、最近のオーブンは機能が沢山ついていてびっくり。この一か月は試しに、と言い訳しつつ、調子に乗ってあれこれ焼いてます。

f:id:patatje:20200921064059j:plain

これはプラムのケーキ。以前のオーブンは下火が弱くて上手く焼くのが難しかったのですが、新しいオーブンは下火も強くて、タルト台がしっかり焼けて良い感じ。

f:id:patatje:20200921064021j:plain

これはクルミとレーズンのパン。新しいオーブンにしてから、クープがよく開くようになって喜んでいます。

f:id:patatje:20200921063941j:plain

インスタ生え!?狙ったわけではないけれど(笑)
魚と野菜を一緒に焼いただけで、簡単でとっても美味しくて。

f:id:patatje:20200921063950j:plain

と、調子に乗って2週連続で同じメニュー。野菜乗せ過ぎになったけど、やっぱり美味しい。

他にも色々と焼きましたが、説明書の指示通りにグリル機能でガーリックトーストを焼いたら、なぜか2分もせずに丸焦げになった、みたいなこともありました。半分以上使ったことのない機能があるので、この先少しずつ試してみる予定。

今年買ったものベスト3になるよう、使いこなせるようになりたいと思います!今のところ、色々と快適に焼けるので、買い替えて良かった、と思っています。

ママ