Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Werkの時間

夏休み前ですが、一喜の昨年度のWeekplan(週の予定)を持って帰って来ました。

f:id:patatje:20201002210358j:plain

表紙の色は好きな色を各自で決めて、絵は自分で描きます。半年ごとに新しいノートを作るようです。f:id:patatje:20201002210406j:plain

一番上の段には、先生から決められた課題と自分で決めた課題が書かれています。週に2、3個あるそうです。課題に取り組む日は自分で決めますが、課題によっては、決められた曜日しかできないもの、一回に2人しか出来ない課題の場合もあるので、全てを金曜日にすることは難しくなってます。

学校では、木曜日の朝には、先生が未遂の課題を子供たちに伝えています。2つ以上残っている子には、今日と翌日だけでこなすには、どうしたらいいかを質問したりします。

課題をした日には、その課題を誰としたのか、具体的に何をしたのかを先生が記入してくれます。

f:id:patatje:20201002210413j:plain

これは、Werkの時間に行った場所を毎回チェックする表です。偏りがすごい(笑)全く行ってない場所が3つもある。面白くないから行かなかったそうです。しかも、何度も行き過ぎてマスがなくなっているのもあります。一喜が言うには、マスがなくてチェックしていないだけで、これ以上そこに行ってWerkしたそうです。

めぐみはもう少しバランス良く色々な場所でWerkしていたのを覚えています。この極端なところ、嫌なものは嫌だと押し切るところが一喜らしい。一喜が”No!"と言うと、何をどうやっても”No!"で、無理にさせてもストレスが溜まるだけで、これをどうやっても変わらないのは解っています。この性格をどう思うかはさておき、先生も、それを無理にさせないでくれているのが、親としてありがたい。

ママ