Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

めぐみの英語力

去年までは、めぐみは英語の授業を極たまにしている程度でしたが、今年から英語の勉強は、週に一回になりました。しかも、めぐみの希望で、Extraの課題の一つは英語をしています。

学校で楽しく英語を勉強しているのに加えて、家でもDuolingoを始めました。数日ばかりDuolingoをしただけなのに、「’He’と’She'の時の動詞は、’s’が付くよ。」と私に文法を説明してきました。

オランダ語も三人称単数は動詞の語尾が変化しますが、めぐみにはそういった事が当たり前なのか、英語の文法も説明されなくても勝手に理解してしまうようです。そして、家と学校で少し勉強したばかりなのに、英語の文章での会話が成立してしまっています。

英語とオランダ語が近い事に加え、どちらの言語も周波数がほぼ同じなので、聞き取れない、と言った事がないようで、これはアッと言う間に英語をペラペラと話す時がくるのだろうなぁと感じます。

ちなみに、担任の先生はオランダ人とニュージーランド人のハーフで、今もお母さんとは英語で会話をしていているネイティブスピーカー。英語を勉強したいめぐみには、この上ないラッキーな環境です。

ママ