Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Surprise (サプライズ)

親たちが集まり、夜な夜な工作して’Supurise’を作るこのシーズンのイベント。毎年このシンタクラースイベントに参加していましたが、今年からは一喜も上の学年に上がり、その必要もなくなりました。

オランダでは、家族の中でそれぞれがSupuriseを作り、中にプレゼントを入れて交換をすることもあるそうです。

めぐみたちの学年になると、さすがにシンタクラースなんて存在しないことを知っています。まれに9歳になっても、シンタクラースが本当にいると信じている子もいるそうですが。

めぐみたちは、それぞれが欲しいものを書いて、友達と交換し合います。シンタクラースが来る当日に、自作のSupriseの中にプレゼントを入れて、友達にプレゼントをすることになっています。誰のプレゼントを作ったかは、当日までヒミツだそうです。

f:id:patatje:20201111052852j:plain

めぐみは男の子へのプレゼント。紙には、

・好きな動物:プーマ

・好きな食べ物:フライドポテト

・趣味:ゲーム、食べること、サッカー

・今まで貰ったSuprise:サッカーボール、ゲームのコントローラー

・欲しいプレゼント(5€以下):ポケモンカード、プレイステーションカード5€、

が書かれています。

めぐみの発想で、Supriseはマクドナルドのフライドポテトにしよう!となりました。難しいと私も手伝わないといけないと思っていたのですが、ほんのちょっと手伝っただけで、一時間ほどで完成しました。

そして、Supriseと一緒に詩を添えるのもこちらのお決まりで、今回は必ず詩も入れる事、と記載されています。詩はパパと作ってポテトの中に入れました。後はプレゼントを買ってSupriseの中に入れるだけです。

f:id:patatje:20201111053605j:plain
めぐみが作ったSuprise、発想が良いし、本当に良く出来ているなぁとパパも感心してました。


ママ