Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Plusklas

一言で言うと、私塾、みたいなものです。めぐみたちの学校の建物の中にあり、他校の子供も参加できます。

学校での通常の課題、エクストラの課題も時間内に終わらせる子供たちが通う私塾で、活動は学校の時間内に行われます。費用は、4時間x10週で450€。

去年、めぐみはこのPlusklasに通うチャンスがあったのですが、担任の先生が申し込みを忘れていたり、コロナで学校がお休みになったりして、通うことができませんでした。そして今年は、上のクラスに上がり、最初の3か月は新しいクラスに慣れることが優先でしたが、先週、やっと担任の先生からOKがもらえました。

数か月ごとにテーマが変わり、今は芸術について取り組んでいるそうです。先週は、ギリシャ美術について調べ、ラテン語も少し勉強したそうです。子供たちは、それぞれ好きな素材を選んでアートを作り始め、めぐみは石の彫刻を作っていると言っていました。

ちなみに、今週はアフリカの美術について学んだそうで、民族によって異なるカラフルなお面について調べたそうです。

f:id:patatje:20201202071715j:plain

f:id:patatje:20201202071719j:plain

f:id:patatje:20201202071730j:plain

f:id:patatje:20201202071739j:plain

f:id:patatje:20201202071745j:plain


学校でしているワールドオリエンテーションを更に深くしている感じでしょうか。ロボットコンテストにも毎年参加していると聞きました。めぐみは、とにかく楽しいそうで、Plusklasのある火曜日をとても楽しみにしています。

親として心配なのは、週に一度、半日以上Plusklasがあるので、通常の課題がこなせるのか、と言う点です。週の予定表を作る時、めぐみも若干、やる事が多くて通常の課題をどうプランするのか戸惑いがあったそうですが、先生と相談してプランを作ったそうです。

こんなにも楽しいなら、是非続けさせてあげたいです。学校の課題がこなせているのか、今まで以上に小まめにめぐみに聞こうと思っています。

ママ