Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

サッカー人生

最近、サッカーのモチベーションが下がっていた一喜ですが、前回の試合では、前半から試合放棄。なんとか宥めて、後半の途中から試合に戻りました。

一喜「もうサッカー、楽しくない。すぐに止めたい。」

ママ「どうして?」

一喜「ボールが外に出てしまうのが、面白くない。」

ボールが外に出てしまって、アウトになったり、相手ボールになるスポーツは、よくあると思うのですが、これが気に入らないとは。

試合では、全試合を通して、勝っても負けても自分のチームでは得点王。相手のゴールを防いでいる場面もよく見るし、明らかに上手くなって、よく活躍しているのだけれど。

それはそうとして、協会から、水曜日の練習には、必ず長袖、長ズボンの練習着で来ること、もし半袖や半ズボンの場合は、すぐに家に戻します、との連絡。普段から半袖半ズボンで学校に行ってる一喜が、スポーツをするときに、長袖、長ズボンなんて履いたら、暑くてやってられないのに。

本人が寒がってないのに強制するのは、正直、私もパパも窮屈に感じました。

本人が12月いっぱいまではサッカーをやると言っていたので、その予定だったのですが、こんな強制的な服装の指示が来くので、切り上げてサッカーを止めることにしました。

f:id:patatje:20201207063413j:plain

昨日の気温3度の中での観戦。寒い中で観戦しなくて良くなるのは、正直嬉しい。

f:id:patatje:20201207063418j:plain

最終戦もハットトリックを決め、4-1で勝ちました。↑ゴールを決めているのが一喜。

f:id:patatje:20201207063424j:plain

昨日はシンタクラースの日で、試合中にシンタクラースが来て、子供たちは帰りにチョコレートを貰いました。


一喜は3か月間、サッカークラブに在籍しました。最初の頃より上達して上手くなっていたから、少しもったいない気もするけれど、また何かワクワクする事を見つけましょう!

ママ