Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

メリークリスマス

f:id:patatje:20201229004912j:plain

今年はコロナで、大人数での集まりは禁止。最大3人までクリスマスは家に招待しても良いルールになっていました。

元々、オランダにパパの親戚が一人いる以外は、親戚が居ないので、オランダ人のように親戚が沢山集ってワイワイする事はない我が家です。しかも、お隣さんは、今年のクリスマスは夜勤だったので、4人でクリスマス。

今年は、25日はガレットとクレープを焼いて食べました。

f:id:patatje:20201229005915j:plain

f:id:patatje:20201229005920j:plain


そば粉のガレット、失敗!焼いている時から思っていたけれど、生地が濃すぎて分厚くて、しかも、食べるときには冷え冷えで。目玉焼きと生地を別々に焼いていたのも失敗の原因。全然美味しくなかったです(笑)

クレープは、自分の好きな具材を乗せて食べるようにしました。これは成功!とても美味しくいただきました。デザートは美味しくできてよかった。

f:id:patatje:20201229010301j:plain


ガレット生地が沢山余っていたので、水を足して薄くして、翌日にリベンジしました。

f:id:patatje:20201229010406j:plain

f:id:patatje:20201229010412j:plain

f:id:patatje:20201229010418j:plain

f:id:patatje:20201229010425j:plain

f:id:patatje:20201229010432j:plain

予想以上に簡単で、美味しく出来ました!パパには、去年、フランスで食べたガレットより美味しいと。びっくりするほど簡単で、なんで今まで作ってみなかったのだろう。

東京でお菓子教室に通っていた時、先生から「クレープやガレットは、薄くないと美味しくないんです!」と言われたのを思い出しました。確かに、その通りでした。

26日は、もち米シュウマイを作って食べました。そして、我が家のクリスマスはあっさり終了です。

ママ