Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

大晦日

少し遡りますが。大晦日、特に我が家は特別な事をせずに過ごしました。一つだけあるとしたら、花火。

今年は、オランダ全土で大きな音のする花火や、大きな打ち上げ花火は全面禁止になりました。毎年、花火で多くの人、子供たちが、怪我や火傷をし、入院します。コロナで既に病院が圧迫しているので、入院患者を増やさないために、禁止の措置がとられました。

我が家は、数か月前にお隣さんからもらった手持ち花火があったので、これを大晦日にしました。

f:id:patatje:20210119064339j:plain

f:id:patatje:20210119064343j:plain

f:id:patatje:20210119064350j:plain

f:id:patatje:20210119064355j:plain

この日は多少、夜更かしをさせてあげてもいいかなぁと思い、花火の後はみんなでハリーポッターを見て、子供たちは10時半くらいに寝ました。パパと私も、大晦日に0時まで起きておく拘りなんて微塵もなく、11時くらいに寝てしまいました。

が、私は0時に目が覚めてしまった。だって、家の周りで物凄い花火がボンボンと打ち上がり、騒音で一旦、起きてしまうはめに。もちろん、例年よりは少なかったですが。禁止なのに、どうなってんだか。ニュースでは、ベルギーやドイツまでわざわざ花火を買いに行き、そんな人たちも検問で見つかって没収されている光景を見たのに。。。

年末に聞こえてくる花火の音も、例年よりは少なくて、いつもより快適な年末でした。今年からも、ずっと禁止にしてほしいなぁ。半分以上のオランダ人は、大晦日の花火禁止に賛成だそうです。

ママ