Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

冬?

Pasen(イースター)は、オランダでは春を楽しむ行事の一つです。

3月末に数日間だけ、3月にしてはとても暖かく春らしい日がありました。気温は22度、風もなく、散歩するには最高のコンディション!

f:id:patatje:20210406183453j:plain

f:id:patatje:20210406183459j:plain

f:id:patatje:20210406183507j:plain

パパと二人で、駅の上の散歩道に行ってみました。桜が満開。オランダは、お花見文化はないので、桜の下で宴会している人は、見た事がないです(笑)

春になったと浮かれていたのは2日間だけ。こんな日が続けばなぁとの期待はおろか、すぐに10度以下の日が続き、昨日と今日は、晴れたり、猛吹雪だったり、雹が降ったり、の繰り返し。気温も5℃しかない。

f:id:patatje:20210406184132j:plain

↑これは猛吹雪。夜にはうっすら積もっていました。

f:id:patatje:20210407033920j:plain

↑雹が降った様子。

春をお祝いするどころの天気ではありません。オランダでも4月に雪が降る事は珍しいそうです。

ちなみに、お隣さんはこのイースター休暇はキャンプにお出かけ中。寒いし風は強いし雪も降るし、早めに切り上げて帰ってくるかしら、と思っていたけど、まだ帰ってきてません。我が家だったら、早々に切り上げて、家で暖かくしてのんびりしてるだろうな。我が家のキャンプ熱は、人並み外れるほど、と言うか、ゼロ以下です。

ママ