Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

小2の算数

ロックダウン中の家庭学習で気づいた事です。一喜は日本だと、凡そ小学校2年生の算数をしています。オランダでも、この学年の算数では、掛け算の九九をします。ちなみに、宿題がない学校なので、日本のように夏休みに九九を覚えてくる、なんてことはありません。

うちの子供たちが通う学校には、「教科書」、と言うものがなく、教科によって進め方が違います。算数はワークブックをしながら勉強をし、文章問題はプリントも使っています。正直、子供たちの算数のワークブックを見たのは初めてでした。(最初のロックダウン時は、全てオンラインで送られてくるプリントのみでした。)

f:id:patatje:20210407223606j:plain

f:id:patatje:20210407223604j:plain

新しく習う内容もあれば、前のワークブックまでの復習のページ、最後は遊びの要素が組み込まれたまとめの練習問題のページもあります。一喜は、この最後のまとめのページの問題が大好きです。ワークブックは、全てをする必要はなくて、先生からするべき問題の指示が出ています。

ロックダウン中は、九九の3の段を練習していました。3の段が終わると4の段、と思いきや、次は図形。その次は、㎖⇔ℓ、㎎⇔ℊ⇔㎏、㎜⇔㎝⇔mなどの単位換算、二桁同士の繰り上がりのない足し算、と続いていました。

一喜に掛け算の事を聞いてみると、最初に1の段、次に10の段、その後は2の段、そして5の段をし、ロックダウン中に3の段を習ったそうです。ロックダウン後は、4の段をしていて、めぐみの時の経験だと、一年かけて九九を全部覚えていく感じです。

一つの事を続けてするのをあまり好まない一喜は、学校で使っているワークブックのおかげで、飽きずに楽しく勉強できているようで何よりです。

ママ