Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

久しぶりの学力テスト

通常であれば、2月と6月にあるはずだったテストは、去年からのロックダウンで、一年近く行われていませんでした。学校ではこまめに小テストをして、学力をチェックしていたようですが、その結果情報は親には共有されていません。家庭学習がちゃんと出来ていたのか、この一年間で子供たちはどれくらい学力が伸びているのか、親としてとても気になっていました。

先週、3月に行われたテストの結果が記載されたポートフォリオを持ち帰って来ました。前回の結果がとても良かっためぐみは、今回は少し下がっていました。もちろん、どの教科も平均よりはずっと上の方にはいますが、前回がとても良かっただけに、どうしたのか気になります。

数学は1+に上がっていましたが、spellingと文章読解が、やや下がり気味。文章読解は、めぐみは質問が難しくて上手く答えを見つけられなかったと言っていました。夏休みまで、めぐみと一緒に少し家で文章読解の練習をしてみようと思っています。

Spellingは、1から2に下がっていて、本人はどこで間違っていたのか把握しておらず。この連休中にどこが間違っていたのか、チェックしてみようと思います。

毎回残念だなぁと思うのですが、せっかくテストをしたのに、めぐみがどこを間違っていたのか先生が把握していないし、フィードバックが行われていません。これに関して、去年、校長先生にお願いしたのですが、改善が感じられません。なので、家でチェックしてフィードバックをしようと思います。

一喜は、今回が初めてのテストです。算数は一学年上の事をしているので、付いていけているのか、とても気になっていました。ですが、結果を見て少しほっとしました。一喜は一学年上の算数で、1を取っていました。(評価は、1~5までで、良い方から順に1→5です。) SpellingとDMTに関しては1+。特にSpellingは満点だったそうです。

とても良い出足で嬉しかったです。一喜の場合、あとはモチベーションが鍵だと思っています。一喜がやる気がなくなってしまったら、きっと全くやらなくなるでしょう。

先週は、オンラインで面談もありました。一喜は、学校でもお友達とも楽しく遊べているし、何も心配することはなさそうでした。

めぐみは、今回少しテストの結果が下がっていたので、それについて先生に相談しました。それから、前回の面談では、学校でも、気に入らない事があると、黙り込んで先生やお友達を手こずらせる事があったそうですが、今はそのような事は少なくなってきているとの事でした。家では、まだ正直に自分の気持ちを言えず、私たちが困ってしまうこともあるのですが。本人も分かってきてはいるので、進歩はあるけど、もう暫くかかるかな。

一喜のテスト結果は申し分なかったし、めぐみもチェックするべきポイントが見えたので、一先ずほっとしています。

受験がないと言われているオランダですが、全くないというわけではありません。学力テストの結果が良いほど、中学校の選択肢が増えます。学力テストは、最終学年の結果も大切ですが、その一年前の結果も重要視されます。むしろ、一年前の結果の方が重要にも思えたり。めぐみは来年、その重要な学年になるので、最近はテストの結果をのほほんとは見てられません。

ママ