Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

もしや、また?

4月23日のこと。この日は、めぐみも一喜も、学校からお友達を連れて帰ってきました。めぐみは、一学年上のお友達、一喜は同級生。なので、小学校5年生と1年生の子供たちが、仲良く遊んでいました。

f:id:patatje:20210503232222j:plain

 

f:id:patatje:20210503232516j:plain

少し部屋で遊んで、その後はみんなで学校で遊ぶことになりました。お姉ちゃんたち二人が、一喜たちと上手に遊んでくれて、とっても微笑ましかったです。

15分後、事件が。めぐみが転んで泣いていると、一喜の友達が呼びに来てくれました。見ると、手首が腫れていました。なんだか、3年くらい前に、ヒビが入った時と似た感じ。ちょっとでも動かすと痛がるので、添え木をして手首を固定し、一晩、様子を見ることにしました。

翌日になっても痛みは引かず、めぐみも病院に行った方が良さそうと言うので、休日診療に電話をしました。この日は土曜日だったので、ホームドクターは休診です。

電話がつながったのは、30分後。事情を説明すると、電話の担当者から、「昨夜は寝れたか?ご飯は食べれているか?」と質問されました。「添え木をして固定をしていれば、痛みは少なくて、寝ることも食事も出来る、」と答えました。すると、ちゃんと「寝れて、ご飯が食べれているので、月曜日になっても痛いようなら、ホームドクターを受診してください。」と。「結構痛そうなんだけれど。」とゴリ押ししても、電話の担当者の返答は変わらず。

なんともオランダらしい。寝る事が出来て、ご飯が食べれているなら、休日診療に来る必要なし。なので、日曜日も、添え木を取ると痛いと言いつつも、月曜日まで待つしかありませんでした。

月曜日の朝になると、痛みが少し落ち着き、動かせるようになりました。心配していたヒビは入ってなかった様子。午後になると、軽いものなら持てるほど回復し、一安心。

土曜日の午後は、楽観視しないで、さっさと診てくれたらいいのに、と不満に思っていたけれど、なーんだ、焦って病院に行かなくて良かった、とコロッと心変わりしてしまいました。オランダ方式、侮れないこともあるのね。

ママ