Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

家庭菜園

毎年しているアルバートハイン(スーパーマーケット)の春の企画。去年までは10€ごとに種を一種類もらえていたのですが、今年からは、15€ごとに1セット(2種類の種が入っている)もらえました。野菜やハーブ、お花の種がセットになっています。

適当に好きな種のみ子供たちと植えていたのですが、ウェブサイトをよく見ると、2種類で1セットになっている理由が詳しく書かれていました。お花に寄ってくる虫が、野菜につく虫を食べてくれたり、ハーブの香りが野菜の虫を寄せ付けなくさせたり、お花に寄ってくるミツバチが、野菜の受粉を一緒にしてくれたり。お花の種の量が、観賞用にしては、えらく量が少ないなぁと感じたわけです。

f:id:patatje:20210504215028j:plain

一緒に植える効果がどうれくらいあるのかな。今までの経験だと、虫よりも巨大ナメクジやカタツムリに一晩で食べ荒らされた被害の方が大きい。ナメクジやカタツムリを撃退してくれる植物を植えた方が効果的な気もする。そんな植物、あるのかな。

ママ