Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

悪天候でもお散歩

週に一度ほど、お友達とお散歩してます。この日は、雨雲レーダーを見ると、雨がザーッと降りそうな感じ。延期しようかと思いましたが、めぐみのお友達が、どうしても行きたい、と志願するので、傘を持ってお散歩に行きました。

前日から雨が沢山降っていたので、舗装された道のお散歩コースにしました。私もめぐみも初めての場所でした。牛や、ちょうどヒツジの赤ちゃんもいて、子供たちも嬉しそう。少し遠い場所だったけれど、来て良かった!

 

f:id:patatje:20210511041938j:plain

f:id:patatje:20210511041944j:plain

f:id:patatje:20210511041952j:plain

この時間は青空も見え、歩いていると暑く感じるほどでしたが、急に風が強くなり、雨がザーッと降ってきました。

雨が降ってくると、やっぱり寒い。この日の最高気温は9度です。

f:id:patatje:20210511041958j:plain

5分ほどで雨は止みました。その後も舗装された道を歩いていたのですが、子供たちがもっとヒツジがいる方を歩きたがるので、塀を乗り越え、ヒツジが沢山いる道へ。結局、足場は悪いし、ヒツジの糞だらけの道を、みんなで糞を踏まないように歩きました(笑)

f:id:patatje:20210511042007j:plain

この塀を乗り越えて出てきました。塀の横に小さな看板があり、「動物に触れなければ、人は塀を乗り越えて入ってOKですよ。」と書かれています。この塀と看板は、オランダではよくあるそうです。

気を付けて歩いたけれど、みんな靴の裏は糞だらけ(笑)帰りはみんなで水たまりに入って、靴底を洗いながら散歩しました。

ママ