Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

増改築工事(1)

2月10日くらいから、工事が始まりました。最初は引っ越しを検討し、入札も2度ほどしたのですが、売り手側の希望価格に満たず断念しました。と言うか、目が覚めた(笑)

売り主は、市場価格より10万ユーロ以上の値を希望していて、私たちも出来る限りそれに寄りそう努力はしたのですが、2度目の入札も断固として断られ、突如として目が覚めました。何のために10万ユーロも払わないといけないのか、と。

オランダの家の価格は高騰を続けています。今の家の立地以上の場所はごく限られていて、その中で、今以上の条件が良い家への引っ越しは難しいと判断しました。そういった経緯で、我が家がは増改築の真っ最中です。


工事中は、リビングが薄っぺらい板の壁のみで、普段は2つあったヒーターも1つしかない状態での生活でした。しかも、ただでさえ人手不足な状況なのに、大工さんが突如としていなくなったり、氷点下になる日もあり、なかなか寒い毎日でした。

何よりストレスだったのは、やむを得ずお隣さんの敷地にはみ出して工事をしないといけなかったのですが、更に遅れている工事に、毎日お隣さんからクレームが来て、パパも私も毎日気が滅入りました。今は外壁工事も終わり、お隣さんとも元通りのように和解しているので大丈夫です。

拡張工事をした部分のセメントが完全に乾燥するまで一か月。これを待ってやっと新しい床が貼れます。

先週末から昨日にかけて、パパがせっせと古い床を剥がしてくれました。予想以上に大変だし力仕事で、数日間でパパは筋肉がパンプアップされてムッキムキ(笑)何よりもの筋トレです。

最後の3枚は今朝の様子。床を剥がして掃除をし、新しい床を待っている状態です。朝から床貼りの業者が来て、明日までには貼り上がる予定です。これで一先ず私たちの生活も向上しそうです。

ママ