Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

増改築工事(2)

この他に、屋根裏部屋の増改築を検討しています。屋根裏部屋の増改築には市役所の許可が必要で、それが時間がかかりました。

2軒先の人と同じ増改築をしたくて、その人たちが許可を取った時の図面を頂いて、修正をして提出したのに難航しました。工事の会社の人が市役所とやり取りしてくれていたのですが、修正しては再提出の繰り返しが何度もあり。

パパも私も当初の計画が通らないなら、工事をする価値がないし、度重なるやり取りで心が折れて、「今まで市役所とのやり取りでかかった費用はお支払いするので、もう屋根裏部屋の拡張工事はしなくていい。」とお伝えすると、もう拡張部分は注文してて、出来上がっているから、工事をしたいと言われ。

それからあれこれあって、別の建築士の人にも来てもらって、また図面を再修正をし、先日、やっと許可が下りました。しかし、この許可を貰うだけで、市役所へは720ユーロのお支払い。

やっと一つ乗り越えたと思ったけれど、既にまた問題発生。窓枠の納品が一か月以上遅れているそうで、早くとも6月13日以降だそうです。これが届かない事には、屋根裏部屋の工事はスタート出来ません。

実は、工事をお願いしている社長さんが6月末で定年退職をするそうで、6月末には全てを終わらせる、と言い張られていたのですが。。従業員の方に聞いたら、多分、終わらない、と言ってました。私もそう思う。

ママ