Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

夏休み:スペイン・バスク地方③ 8/6

この日はこの旅の目的の一つでもあるサン・セバスティアンへ訪れました。

人口あたりのミシェランレストランが世界一多いと言われてる美食の街と言われる、食の不毛地帯オランダから救いを求めての訪問です。

街に入った瞬間道路も混んでいて、駐車場も混んでいました。

レストランやバルが密集する旧市街を歩きお目当てのバルに向かいます。

 

1軒目は色々な人から前評判が良かったBar Sport

カウンターに並べられたピンチョスを注文

店員さんもフレンドリーです。

飲み物はもちろんチャコリという地場の発泡白ワインを注文。

空気を含ませることによって、口あたりがまろやかになるそうで、高いところから注ぎます。

子供たちはノンアルコールのモストという発酵前の葡萄汁を飲みます。

ちゃんとした写真を撮るのを忘れていましたが、どれも激うまでした。

特にフォアグラ、トマトフライ&モッツァレラが美味しかったのが記憶に残っています。

もっと食べたいものがあったけど、複数店舗を回りたいので、軽めに次の店に移動です。(これがサンセバスティアンの楽しみ方で、飲み物なしで、一品だけ頼んで次の店に行くのもOKなんです。)

 

2軒目のお店はGamdarias

こちらも綺麗なピンチョスが並んでいましたが、まあ味は普通かな。
美味しいけど感動するほどでもないという感じ。

 

さっさと切り上げて3軒目に移動です。

お店の名前はLa Cuchara De San Telmo

名前の通り、サンテルモ教会の隣にひっそりとあるお店です。
評判が良かったのに、そんなに人も入っておらず、期待せずにお店に入りました。

 

が、しかし!

この店が圧倒的に美味しかったです!!

サンセバスティアンのバルの中から一つ選べと言われたが、こちらをおすすめします。

左の黒い帽子のお兄さんが食べてるものが美味しそうだったので、何か聞いて注文しました。

ちなみにこの人はサンフランシスコから来ていたメキシコ人で、他の店でもあって、友達になりました。

お兄さんの食べていた牛頰肉の煮込みも、貝も、イカ墨のリゾットも、飲んだワインも頼んだ料理全てが絶品でした。

美味しすぎて写真を撮るのを忘れていました。

ちなみに子供たちは既に満腹になって、この店ではあまり食べていませんでした。

またこのお店は再訪したいなー。

 

そして、最後は締めのデザートです。

バスクチーズケーキで有名なLa Vinaへ、デザートです。

ちなみに、1つ頼むと2切れ出てきます。笑

こちらも普通に美味しかったです。

 

とっても大満足なサン・セバスティアンのバルめぐりでした。

 

お腹いっぱいになった後は、サンセバスティアンを離れて、ビーチに移動してクタクタになるまで遊んで帰りました。