Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

信じられない事

3週間ほど前、パパがテニスコートで倒れました。実は一年前もこんな事があり、2度目の出来事です。前回も夕食後にテニスをしていたら、気持ちが悪くなり、お腹が痛くなり、変な汗が出てきて倒れたそうです。一度目は救急隊が来て、心臓のチェックなどをして…

小学生あるある

子供たちは、学校でした課題をちょくちょく持って帰って来ます。一喜は数字を正しく書く練習が終わり、その練習帳を持って帰ってきました。 全部見ると、0から10まで、きっちりと練習した証と、先生からの確認サインが。そして、裏側を見てみたら、、、力が…

陽気なお友達

今日はめぐみがクラスメイトと遊ぶ約束をしていました。多くて3人連れて来ると言っていたのですが、来たのは二人。一人のお友達は絶対に来る予定だったのですが、一人が他の友達と遊ぶことになり、残りの一人のお友達は、めぐみがしょんぼりしちゃうかも、と…

School Foto's(学校写真)

毎年の学校での写真撮影。クラス写真の他に、個人写真、兄弟写真をプロのカメラマンに撮ってもらえます。お値段はそこそこするのですが、毎年良い写真なので、とても楽しみにしています。一喜は写真を撮られるのが大嫌い。普段からカメラを向けると怒ります…

Werkの時間

夏休み前ですが、一喜の昨年度のWeekplan(週の予定)を持って帰って来ました。 表紙の色は好きな色を各自で決めて、絵は自分で描きます。半年ごとに新しいノートを作るようです。 一番上の段には、先生から決められた課題と自分で決めた課題が書かれています…