Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塀の完成パーティ第二段

7月23日、塀の作成の続きをしました。予定では、この日に完成予定でしたが。。。完成度の美しさに強いこだわりのあるお隣のご主人、わずかな隙間やずれが気に入らないようで、思いがけず作業が進みません。私たち側の塀を、主人も私も「Mooi!(Beautiful)」と…

ハエ

この家に来た時から、部屋でコバエを見かけます。コバエは大体キッチンとリビングルームにいて、最初の頃は一日に2、3匹程度でした。発生源は恐らくキッチンの水回りと思っていたので、キッチンのフルリフォームが終わればハエもいなくなるだろうと大して気…

卒乳後の変化

7月4日に一喜は卒乳しましたが、その後、一喜に変化がありました。まずは睡眠時間。いつも19時にすんなり寝てくれる一喜でしたが、この一年近く、朝は5時過ぎに起きて、それに合わせて私か主人が起きなくてはなりませんでした。驚くことに、卒乳後は、朝は7…

学校のお友達の家へ

めぐみのクラスメイトのお母さんで、とても親切な女性がいます。学校での行事について英語で説明してくれたり、学校からのメールの連絡を英語に訳してくれたりと、色々と助けてもらってます。お友達は、めぐみと同い年の女の子。朝からめぐみと遊ぶことをと…

いつの間にか

前日の旅行で寝るのが遅くなってしまったので、昨日はゆっくり家で過ごしました。お天気も良く気温もそこそこ暑かったので、久しぶりに家でプール。水遊びは大好きだけれど、前回同様、びびってプールの中に入ろうとしなかった一喜。 ですが、5分ほどすると…

お隣さん

昨日は2ヶ月ぶりくらい?にお隣さんとの間のフェンスの修復を、お隣さんと一緒にしました。 今日半分フェンスを作ってみたら、なんとお隣さんの奥さんのが、「思ったより圧迫感を感じるし、今までみたいに庭で会話できなくなるのが、つまらないわね」と言い…

ベルギー日帰り旅行

いつもは妻に任せっきりのブログをたまにはパパが更新。 前日に思い立って、いきなり日帰りでベルギーに遊びに行ってきました。今回の行き先はベルギーの中でも南部のDinantとNamurという街です。 オランダから、ベルギーに入ると、平地ばかりで山がないオラ…

一喜、卒乳!

一喜は、生まれて一週間は殆どおっぱいを飲もうとせず、体重が減る一方。退院後も体重のチェックに通院したり、1歳過ぎても夜の授乳が続いたりと、授乳に関してはあまりスムーズな子ではないです。最近は、授乳は寝る前の1回のみ。 お盆には卒乳を、と考えて…

Vakantie(Vacation)前の一週間(7月9日)

この日はVakantie前の最後の登校日、兼卒業式!オランダでは、学校によっては卒業生は在校生より数日早くVakantieになりますが、めぐみの通う学校は、卒業生も在校生も同じ日まで登校です。13時半から卒業式があり、父兄も参加していいとのことで、私たちも…

Vakantie(Vacation)前の一週間(7月8日)

この日はGroup8(今年の卒業生)のミュージカル公演の日でした。在校生のために11時からと、卒業生の親のために19時からの2回公演です。公演の場所は、車で5分ほどの中学校のホールで、主人も車を出して、子供たちの送迎を手伝いました。めぐみが入学する前…

Vakantie(Vacation)前の一週間(7月6日、7日)

この一週間、学校のことで書きたい内容が溜まってます。まずは、7月6日。この日は、初めて夜の学校のお掃除に参加してきました。お掃除の日は月に一度くらいのペースであるようで、夜の7時から1、2時間ほど、親がボランティアで参加します。いつもなら、普段…

猛暑!

この3日間、最高気温は、34度、31度、32度と猛暑が続いてます。蒸し暑い日本の夏に慣れている私たちなので、こんなのへっちゃら!と思っていたのですが、甘かった。なぜって、家にクーラーがないから!1階はクーラーなしでも暑くなく過ごせるのですが、私た…

初の面談

7月2日、めぐみの親子面談がありました。めぐみの通う学校は、ありがたいことに大抵は一喜を連れて参加して大丈夫なので、今回の面談も一喜も同伴です。先生から学校の様子を聞き、一つ提案をされました。来年度から、めぐみは週に2、3回、午前中だけオラン…

プレゼンテーション!

学校はあと一週間で夏休み。6歳の子供たちは、来年度からの上のクラスで授業をしたり、どのクラスも明日、明後日は、先生との面談があったりと、年度末の雰囲気がただよってます。今日もいつものように朝の見送りに行き、歌のあとに教室を出ると、数名の親が…