Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プール参観日

久々にめぐみのプールの見学。 着衣水泳も全く問題ないようで、さらに泳ぎが上手くなっていました。今回の見学、めぐみはちょっと嬉しくなさそうでした。水の中に潜る練習が苦手なようで、先生に少し怒られたり、やり直しをさせられるのが嫌だそうです。見て…

毎晩の行事土曜日から始まってます。

土曜日は私がニンジンを買っておくのを忘れていて、めぐみが怒ってました。 毎晩、水やニンジンやリンゴやお手紙などをシンタクラースの馬のためにと置いて寝てます。本来は片方の靴にニンジンなどを入れておくのですが、今年は一喜のオリジナルルールにより…

下の子は早い!大小さまざまですが、AからZまで書かれてます。一喜が勝手にアルファベットの本を見ながら一人で書きました。とにかく、めぐみの真似をしたくて仕方にようです。すでに自分の名前を書いたり、数字もオランダ語で20までカウントできます。 めぐみは学校に通うまで、アルファベットもひらがなも書けなかったし、数字も7までしか数えられなかったです。 一喜の心配は、後はトイレのみ。未だにちょいちょいハプニングがあります。 ママ

<p>部屋で仕事をしていると、私の部屋にもシンタクラースとピッツがいきなりやってきた</p> パパ

シンタクラースがやってきた

今年もスペインからシンタクラースが蒸気船に乗っやってきました。 例年通り街にくるシンタクラースとピッツに会いに行きました。 子供達には部屋の片付けが終わった人だけイベントにつれていくと伝えていたところ、めぐみは珍しく片付けを頑張り出かけたの…

各国のお葬式 以前通っていた語学学校で(2週間前から別の語学学校に通っています)、ふとした話から、自国のお葬式についての話題になりました。 学校には、イスラム教、プロテスタント、カトリック、正教会の友達がいます。 最も衝撃的だったのが、カトリ…

幼稚園の様子1月12日から一喜も学校に通うようになるので、12月末で幼稚園を卒園することになっています。最近はお気に入りの遊び場所もあるし、お気に入りの先生も出来たし、お友達と遊んでいる姿もよく見かけます。せっかく慣れてきたけれど、幼稚園はあと10数回でおしまいです。ママ

プールめぐみのプールは夏休み後も順調です。DiplomaAを取るまでに4クラスありますが、すでに最後の4番目のクラスに上がっていて、しかも2週間前からは、靴+Tシャツ+短パンの着衣水泳を練習しています。DiplomaAの試験では、着衣したままで泳いだり潜ったり立ち泳ぎしたりするそうです。めぐみを見守る一喜ですが、毎週45分の練習を待っているのが我慢の限界を超えてて、一喜の暇をつぶすのが大変です。少し高級なフィットネスジムなので、プールを待っている間は、広いラウンジのソファーに座って雑誌や新聞を読みたいとこ

Disco Feestje!先週の土曜日、めぐみはディスコパーティに行ってきました。水曜日に通っているジャズダンスの教室からのお誘いでした。お友達も誘って一緒に参加できたのに、めぐみは誰も誘いたくないと言うので一人で参加。殆どの子供がお友達と参加していたので、最初はめぐみは少し寂しそうでしたが、すぐにダンス教室のお友達やクラスメイト、旧クラスメイトに会えて楽しそうにダンスしてました。ディスコと言っても、曲はめぐみが好きなK3やKinderen voor kinderenでいつもと変わらず!?ですが、いつも

Justice

インターナショナルに特にオランダでビジネスをする中で大事にしていることがあります。 それは”Justice”です。 Justiceは日本語では正義と訳されますが、これはニュアンス的にかなり間違っていると思います。どちらかというと公正という訳が正しいでしょう…

オランダに来て3年(ママ)

今日でオランダに来て3年が経ちました。薬剤師をしていた私には、5年前にはオランダ移住なんて考えもしませんでした。めぐみが生まれ、学校探しを始めて知ったイエナプラン。それがきっかけで、誰にも止めれないパパの行動力に導かれたオランダ移住。正直、…

オランダにきて3年(長文です)

今日でオランダにきてからちょうど3年が経ちました。色々なことがありましたが、もう3年も住んでいるなんて信じられないくらいあっという間でした。 外国って大変でしょ?とか移住って大変でしょ?とか海外でビジネスするって大変でしょ?などよく聞かれるの…

シャワーの故障

屋根の修理が終わり、一難去ってまた一難。数日前からシャワーの温度がどんどん上がって来て、ついには熱くて浴びれない。ネットで調べてみると取り換えが必要のよう。そう言えば、ホームセンターで、まるでショールームのようにシャワーの見本が沢山売って…

幼稚園もやっと慣れてきた 幼稚園にお迎えにいくと、楽しそうに遊んでいる一喜。最近は朝も別れ際にふにふにすることが少なくなってきて、やっと幼稚園の不安より、純粋に楽しむ気持ちのほうが増してきているよう。あと2ヶ月しか通えず、その後は学校なんで…

入学手続き

先月、待ち遠しかった一喜の入学案内が届きました。入学案内と言っても、入学の招待状が一枚、始まる時間やお迎え時間などの基本的な内容が書かれた紙が一枚、のみです。めぐみと同じクラスだと招待状に書かれていました。事前に校長先生にお願いしておきま…