Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い!

我が家から学校まで歩いて10秒ですが、完全防備で登校!こんなに寒いのに、他の子供たちは通常通り自転車で登校してます。こうやって、オランダの子供たちは寒さに強くなっていくのだろうな。ママ

幼稚園のSinterklaas Feestje

小さなシンタクラース!先週の金曜日、一喜の幼稚園でイベントがありました。夕方17時から高校の体育館で、他の幼稚園や保育園の子供たちと合同でのイベントでした。シンタクラースが到着すると、一喜は大喜び!自分からシンタクラースのそばに行ったので…

Sinterklaas Huis

オランダで最も盛り上がるイベントなので仕方ありませんが、街も学校も家も、毎日シンタクラースのことだらけ。先週の日曜日、 Sinterklaas Huis(シンタクラースハウス)に行って来ました。 着くなり、めぐみのクラスメイト2人に遭遇。入場料は一人3€。チケッ…

Sinterklaasあれこれ

1、先週の土曜日、シンタクラースがオランダにやって来ました。早速、めぐみは月曜日はシンタクラースの衣装で登校。 2、先週の水曜日の夜は、掃除当番でした。この日の掃除は少しばかり特別で、きれいに掃除した後に、教室をぐちゃぐちゃに散らかして帰りま…

時代は変わる、教育は?

https://brightside.me/…/finland-will-become-the-first-coun…/イエナプランも教科を超えた教育をしていますが、フィンランドは国全体で教科を取り除くようです。(2020年までに完全移行)面白いなと思ったのでシェアします。 世界の最先端の教育はどんどんと…

イエナプランのお勉強

11月8日の夜、学校でイエナプランについての説明を行うイベントがあったので夫婦で参加してきました。 イベントは学校の保護者向けのメールに告知されていたのですが、参加してみたら、我々夫婦の他に保護者3人、先生2人のたった7人の小規模な会でした。(今…

<p>今年もシンタクラースがやって来た<br/>市役所の前でイベントがあったのですが、今日は今年一番の寒さで、1時間30分外で立ってるのは辛かったー。(子供は全然平気でしたが。)</p><p>パパ</p>

<p>学校新校舎オープニングパーティー11/11/2016</p><p>お隣さん、近所のお友達ご夫婦も招待したら来てくれました。<br/>新しい学校の教室は土足厳禁(子供のみ)になり、教室では各自スリッパを持ってくるようにルール変更になりました。</p><p>パパ</p>

<p>最初は真面目にマッシュルームを切ってましたが、途中からマッシュルームを積んでオラフ(雪だるま)を作って遊び始め、ふざけて最後はこうなりました。<br/>バンザーイ、と全身でオラフが出来た喜び!<br/><br/>ママ</p>

一喜の幼稚園

毎日何度も、「一喜、今日幼稚園に行く日?」と聞いてきます。「今日は行かない日。」と答えると、「ナーウ(オランダ語!?)」と言って、ちょっと嬉しそうに残念な顔をします。「今日は、行く日!」と答えると、ちょっと表情が硬くなります。幼稚園に入るま…

<p>今年もこの時期がやって来ました!もうすぐシンタクラースが来ます。<br/>今年も学校で、シンタクラースとピッツからのプレゼントを夜な夜な作って来ました。クラスの殆どの親が参加してました。<br/><br/>今年のお題はTaartje(ケーキ)!<br/>取り掛かると、仕切るリーダーもい</br/></br/></br/></br/></p>…