Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者面談

今日は放課後、めぐみの面談がありました。めぐみはGroep2で目標としている事はほぼ出来ていて問題ないとの事でした。オランダ語も全く問題ないし、解らない単語が出てきても、そのまま考えながら話を聞いているうちに理解出来るようにもなってきているそう…

一人でシャワー

昨日から、一喜が一人でシャワーに入るのを気に入ってしまいました。今日も、「カカは一人で入る!」と言い、シャワーに入ったのはいいのですが、パパが見に行くと。 全く自分はかからず、お湯はシャーシャーとずっと壁にかけたまま、真剣に水切りワイパーで…

チョウチョ!?だ、そうです。朝ごはん中の一コマ。遊ばないで早く食べてー!と心では叫んでますが、二人とも楽しそうでした。ママ

プール昇級

先週の土曜日、いつもは水深が80cmなところを135cmにし、子供たちの泳ぎのチェック。見事めぐみはクリアし、晴れて次のクラスに上がれました!次からは135cmのプールで練習だそうです。ディプロマのための着衣水泳は、あと2クラス上がってからです。今週から…

お誕生日会(それぞれの写真をクリックするとキャプションが見れます)先週の水曜日、めぐみはお友達のお誕生日会に招待されました。学校が終わってそのままお友達の家に行き、パパが作ったパンケーキを食べ、地元のアイス屋さんに行ってアイスを作り、カップケーキのデコレーションをし、みんなでアイスを食べて帰ってきました。めぐみにとって初ディプロマがアイス作りとは(笑)カップケーキはお土産に持って帰ってきたので少し貰いましたが、カラフルなデコレーション部分は食べる勇気が出なくて、私は喉に通らなかった。めぐみやお友達も表情か

まずはお友達の家でパパ特性のパンケーキ お誕生日の歌を唄い、プレゼント アイス屋さんに出発! めぐみも色々させて貰ったようです アイスを冷やしているうちに、カップケーキのデコレーション 満足そうなでき! 出来たアイスを自分でよそり みんなで食べて…

今日も庭

アクセル全開と急ブレーキが得意なパパ、今日も朝7時前からペンキを塗り始めました。そしてパパは単純作業を続けるのが大の苦手で、苦痛と戦いながらのペンキ塗りです。午後からは私も頑張り、庭中の塀を塗り終えました!やや手が吊ってます。この3日間の頑…

昨日から塀のペンキ塗り。今日も肌寒い朝から、頭がおかしくなりそうなほどペンキ塗りました。一喜は横で、空の飛行機を見つけたり、砂遊びで泥水のコーヒー作ったり、一緒にペンキ塗ったりと、忙しそうに遊んでました。この二日間で、一喜はジャケットもズ…

放課後天気が良いと放課後は、決まって校庭のブランコへ。大人からするとコートを脱ぐほど暖かくはないけれど、子供たちは着てられないようです。夕ご飯の頃にエネルギー切れかけるほど、今日もいっぱい遊びました。ママ

何のスポーツ?

みんな何かスポーツをしているところを粘土で作ったそうです。こちらがめぐみの作品。何のスポーツをしているのか不明。答えは、Hardlopen(Running)!だからボールもなければ、手に何も持ってないのね。ハートが付いている事がご自慢でした。ママ

庭を改造中

こちらの家に引っ越してもうすぐ2年半。まずは室内環境を整えることにフォーカスし、庭は後回しにしてましたが、パパが活動開始!数日前からパパにスイッチが入り、計画をし始めました。めぐみの学校の見送りから帰ったら、すでに納屋の壁のペンキを塗り終わ…

ひらがな練習

昨日の受け取りに行った荷物の中に、めぐみのひらがなの練習帳も入れてました。2か月も前から、めぐみはこの練習帳を楽しみにしていました。 今日は日曜日で特に予定がなく、少しゆっくり寝ようと思っていたのですが、朝の6時から「ママー、ひらがなのテキス…

荷物とたこ焼き!

昨日はめぐみのプールの後、パパのお友達の家族に会いに、アムステルダムに行ってきました。こちらのご家族は、1月からオランダに引っ越されてます。引っ越し荷物を船便で送る際、我が家の荷物も便乗させて貰ってました。先週、船便の荷物が到着したとの事で…

プール見学

久しぶりのプール見学。一か月ほど前、少しプールに行きたがらない事もありましたが、昨日はとても嬉しそうでした。見学の日のみ入れるジャグジーは、めぐみのお気に入り。全員が出た後も、最後までジャグジーに浸かってました。先生から、上達してきたので…

オランダ語のレッスン

昨日は新たなオランダ語のレッスンに参加してきました。今まではロッテルダムまで通っていた事もありましたが、今回は自転車で5分ほどのバレンドレヒト内です。このレッスン、仕事をしていない私は参加資格がありましたが、仕事をしているパパは参加不可。な…

洗濯機の塩

オランダの水は硬水です。我が家にも食洗器がありますが、定期的に硬水を軟水にするための特別な塩を入れないといけません。先日、洗濯機にも数か月に1度は専用の塩を入れ、洗濯機の中やホースの内部などのカルキ掃除しないといけない事をネットで知りました…

なぜ知ってる?

新しくなった一喜の幼稚園の建物は、小学校も入ってます。一喜の幼稚園の教室の向かえは、3~6歳のクラスが入ってます。 月曜日に一喜の幼稚園のお迎えに行きました。 小学校はお昼ごはんの終わりかけ。教室のドアが開いていて、一喜が見たいと言うので、お…

優しい一喜

今日、リビングのソファーで私(パパ)が漫画を読んでいたら、感動して涙が少しこぼれてしまいました。 そうしたら、リビングの床でレゴをして遊んでいた一喜が、「パパ、カカ(一喜)はパパのことだーいすきだよ」といきなり話しかけてきました。よく、一喜…

ついに春本番!自転車日和! 直線道路で猛ダッシュ! 久々に来ました。 いつも通り、草をむしってエンドレスにポニーに食べさせる。(ちなみに、いつも草をむしる役はママ。) 偶然、別のポニーがやって来る。 側で触われてラッキー! 新しい小屋がや遊具が出…

3月12日、De Kleine Duiker、その2猛ダッシュで直線を駆け抜けました!ママ(動画はパパ)

ネコ発見!でテンション上がる一喜。 ヤギに注目されびびる。 が、すぐに慣れて触って喜ぶ。 馬に乗ってお散歩。人が歩いたり自転車で走る道、馬もOK!? どんな動物にも触れたがる一喜。 さあ、帰ろう!の途端、水たまりに石を投げ入れてまた遊び始めた。そし…

振り返りと新しいテーマ

校長先生から来た今日のメールに、前回のテーマ”Shop"についての振り返りと、新しいテーマについて書かかれてました。簡単に訳してみました。年少クラスの子供たちは、前回のプロジェクトに大変よく取り組みました。レストラン、銀行、移動式遊園地、の3つに…

噛まれた

今日は一喜は幼稚園の日でした。新しい幼稚園にも少しずつ慣れてきて、今朝は泣かずにバイバイしてました。夕方、幼稚園の先生から、一つ言い忘れた事があると電話がかかってきました。お友達が一喜の腕を噛んで、一喜が泣いたそうです。服の上からだったし…

めぐみの号泣

この数日間、めぐみは風邪で発熱し、学校をお休みしてました。今朝は元気になり、3日ぶりの登校でした。 朝の見送りの時は、学校の遊ぶスペースが、カーニバルから病院になっていたり、休みの間の変化を嬉しそうに見ながら教室に入りました。11時に担任の先…

立て続けに

2月25日は、友達宅でお鍋をご馳走になりました。こちらの友達は、ブログにも何度か登場していますが、道で通りすがった事をきっかけに、友達になった家族です。オランダに来て、初めて鍋料理を頂きました!2月26日は、我が家にめぐみのお友達家族が来ました…

パパのパンツ

物へのこだわりが異常に少ないパパですが、パンツに関しては、並々ならぬこだわりがあります。パパはとにかく締め付けが苦手でトランクス派。たまにボクサーパンツなんて履こうものなら、股間がうっ血すると大騒ぎです。オランダで売られているパンツは、ボ…

サングラス子供たちと私は鼻が小さくて、オランダで一年以上探してますが、ぴったりフィットするサングラスが本当に見つかりません。ですが、今日、もしかして、あるかも!?とやや期待気味で行ったPRIMARKでゲットしました。さすがPRIMARK!

オランダ内に数店舗あるイギリスの会社ですが、どれもこれもユニクロどころの値段じゃありません。子供たちのサングラスは、2€ほど。買わなかったけれど、大人のサングラスなんて1,5€でした。日用品の物価は日本よりやや高いオランダの中で、PRIMARKのお値段…

「ぽんちゃーん!ぽんちゃーん!」

毎朝6時前後になると、隣の一喜の部屋から、「ぽんちゃーん!ぽんちゃーん!」と大声で何度も叫ばれます。(ぽんちゃんは、私のあだ名です。)どーんなに寝たくても、毎朝、家族全員がこの声で起こされてます。「はーい!」と返事をすると、自分でベビーベッ…

Samenwerken(Collaboration)

昨日の夜、めぐみ、一喜、私の3人で一つのジグソーパズルをしようとすると、めぐみが完成したパズルの絵が描かれている箱を見て、「私は回りを作るけど、ママと一喜はどこを作る?」とごく自然に聞いてきました。「カカはヒツジ!」と一喜が答え、私は「残り…