Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Saai!(つまんない)

休みの日でも学校に行きたがっていた一喜ですが、最近はちょっと様子が違います。毎朝、嬉しそうに登校はしているものの、このところ「学校はSaaiだから、家にいたい。」と言っています。理由としては、「学校は先生が言ったことをしなくてはいけないから、S…

雪遊び

めぐみがひとつ上の学年の友達の家に遊びに行っていたので、16時半に一喜と一緒に雪道を歩いて迎えにいきました。 友達の家に着いて連れて帰ろうとすると、子供達が家に置いてあったソリを見つけて遊びたいと言い始めました。 さっさと連れて帰りたかったで…

寒い日が連日続くオランダですが、ついに雪が振りました。 朝起きた時は雪は全く降っていなかったですが、午前中の短い時間であっという間に積りました。 学校からは昨夜事前に、「明日は雪が降りそうだから、子供達が雪で遊べるように手袋と防寒のものを持…

お隣さんと誕生日パーティー

恒例のお隣さんを呼んでのお誕生日会です。 今日もママのお手製のケーキでお祝いでした。 パパ

水泳レッスン

土曜日は一喜の水泳レッスンでした。 2週間前にめぐみは水泳レッスンを完了させたので一喜だけになったのでだいぶ楽になりましたが、この冬の寒くて暗い時期に朝7時45分からは辛いので、早くこのコースをクリアして、もう少し遅い時間に始まって欲しいもので…

学校の発表会

先週の金曜日は定期的に発表の日でした。 本当は2月の予定でしたが、隣のクラスの先生の体調が悪いようで急遽発表の日が変更になりました。 冬休みが明けてからは、子供達は"moeder aarde(mother earth)"というテーマで勉強しているようで、今日は火山につ…

ついに秘密が!

先日、夕ご飯時にサンタクロースの話をしていました。オランダの殆どの子供たちと同じように、めぐみも以前からサンタクロースは偽者だと言っていたのですが、その日は、「サンタクロースもシンタクラースも偽者だよ!」とサラッと言い出しました。もちろん…

学校でお誕生日会

今朝は、昨日焼いたクッキーやマドレーヌを持って、家族全員で一喜のクラスへ行きました。 ちょっとしたゲームをしたり、歌を唄ったり、最後はお友達一人ずつからおめでとう!を言われて握手して、マドレーヌを渡して終了です。クラスメイトは、ピカチュウの…

Hoera! Kazuki!

昨日、一喜が5歳になりました。めぐみの提案で、オランダ式お誕生日の朝を計画しました。全員で笛などを鳴らして、お誕生日の人をびっくりさせて起こし、プレゼントを渡す、と言った感じです。一喜は一番に起きてくることが多いので、前日に、「明日は起きて…

Nieuwjaarsborrel(新年会)

先週の金曜日の夜8時から、すぐ近くのカフェで行われました。発起人は、めぐみのクラスの親です。ちなみに、学校の親同士が集まって、このような外での飲み会が開催されたのは、うちにとっては初めてでした。数人ほどは不参加で、ほぼ全員の親が参加してまし…

(ママの)Traktatie!

いつもは子供たちのTraktatie(お誕生日の日に配る用のお菓子)を作るのですが、今年は初めて自分用のTraktatieを作りました。少しずつですが、オランダでの友達や知人が増えてきているのだなぁと嬉しく思います。ママ

お誕生日!

今日は私の誕生日でした。今朝は、パパ、めぐみ、一喜で、私をびっくりさせて起こそう!というオランダ式誕生日の朝を計画していたらしいのですが、今朝は私が少し早起きしてケーキを作る日だったので、前日に急遽予定変更。キッチンでケーキを作っている私…

どーっと緊張した!

めぐみは、夏休み明けからスイミングを再開していたのですが、その頃は軽々とクリアしていた9mの潜水、11月くらいから絶不調になって失敗を繰り返していました。11月の見学で、先生から、「潜水以外はパーフェクトなので、一度プライベートレッスンを受けて…

お餅つき

今朝、やっとお餅つきしました。 パパが手伝ってくれて、と言うか、殆どパパがついてくれて、すぐに出来上がりました。子供たちが丸めたお餅です。つきたてをお醤油で食べたり、お雑煮にして食べたり。おやつは餡子をかけて食べようと思っていたけれど、まだ…

Boulderen(ボルダリング)体験

まだ歩けない時から、階段をスタスタと上まで登っていた一喜ですが、頭の中に”登りたい”の文字がずっとあるようで。今も崖を見ただけで「登らなきゃ!」と言っては岩を登り、何度も注意しても、ヒーターのパイプや棚の上に登ったり、パパが座って仕事をして…

Gelukkig Nieuwjaar!!(あけましておめでとう!)

大晦日はお友達の家で、夜中まで遊んでいましたが、元旦も家族でめぐみのお友達のお誕生日会&新年会に招待されました。お友達は、めでたくも元旦がお誕生日で、実はうちのパパのお父さんもお誕生日です!今回は招待されただけでなく、誕生日ケーキを二つ頼…

2018年大晦日

今年の大晦日は、近所に住む学校のお友達の家に招待されてパーティーに行ってきました。 パーティーの開始時刻は夜の20時30分からで、普段20時前に寝ている子供達の体力が持つか心配でしたが、昼寝をさせて(全然してくれなかったけど)、眠くなったらすぐに…