Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の記憶

キッチンでめぐみと一緒に夕ご飯を作っている時です。急に野菜を切ってる手を止めて、めぐみ:ママ、ちょこりんちょ、いたね!ママ:え!?ちょこりんちょ?何それ?めぐみ:だから、ちょこりんちょいたじゃん!ママ:ちょこりんちょ??んー、ママ知らない…

登校6日目 先日の先生が誰だか判明

「めぐみの学校、ちょっと遠いから自転車で行く!」と前日から張り切るめぐみ。めぐみの発言に噴き出してしまいます。我が家は誰よりも学校から近く、玄関出て徒歩5秒。自転車だと、納屋から出して、庭の横の細い路地を通り、スムーズに漕げない上に歩道の段差…

登校5日目

この日も学校へ入るとすぐに、上級生のいつものお姉ちゃんたちのお出迎え。めぐみはお姉ちゃんたちに手を引かれ教室に。今日の軽食はめぐみの大好きなリンゴとブドウ。いつもはリンゴだけだけれど、今日はブドウも入ってて、学校に着いてからも何度もタッパ…

登校4日目

めぐみも学校に着くと何をすればいいのか判ってきたようで、スムーズに教室の前でコートを脱ぎ、「ママ、ここに掛けて。」と。リュックから自分でさっさと飲み物と軽食を出し、一人で教室の中に置きに入って行きました。この学校では、8時15分~8時30分の間…

[youtube=https://www.youtube.com/watch?v=ljBMCn_YTNs] <p>娘の通う学校の紹介ムービー(オランダ語)</p><p>Samen Praten(Talk together)<br/>Samen Werken(Work together)<br/>Samen Spelen (Play together)<br/>Samen Vieren(Celebrate together)</p><p>Samen het leven leren(</p>…

父親の子育てとワークライフバランス

朝8時30分前に学校に娘を送りにいくと、何人もお父さんに出会う。 比率でいうと3割くらいはお父さんだろうか。またお迎えの時間も同じくらいの比率のお父さんに出会う。(14時30分くらい) ワークシェアリングが進んだオランダならではのことで、日本では珍…

登校日3日目 その二

12時にお迎えに行ったときの話です。担任の先生以外に子供たちの側でママトークをしている3人の父兄がいました。私たちのようにお迎えではない様子。声をかけてみると、先生がランチをする間、先生の代わりに30分ほど子供たちを見ているとのことでした。 毎…

登校日3日目 その一

今週から、木曜日だけでなく火曜日も登校することになりました。めぐみのクラスは、月、火、水曜日が担当の先生と、木、金曜日が担当の先生の二人の担任の先生がいます。 今朝、教室に入るとすぐに急に話しかけて来た人がいて、クラスメイトのお母さんかしら…

語学学校

オランダにきて気づけばもう4ヶ月以上経ちました。 先月から通い始めたオランダ語語学学校は、今日初級クラス(A1レベル)のテストも無事にパスすることができ、終了しました。 少人数のクラスで、イタリア人とギリシャ人とベトナム人との4人でした。 この歳…

オランダの学校

今日はオランダに来て知り合った方に聞いた話を紹介します。 オランダの小学校は、どこでも行きたい学校に入学できます。入学するための入試はありません。定員オーバーになっている場合は、順番待ちで空き次第、入学、転入します。親が自分たちの教育方針に…

子どもの気持ちを大切に

今日は2回目の学校でした。 学校にいくと、少し緊張しながらも嬉しそうに遊んでいたし、お友達も他のクラスからめぐみに会いに遊びに来てくれたりしてたのですが、朝の歌が終わり、帰っていこうとすると、涙目で手を引っ張ってきました。 帰って欲しくなかっ…

初登校 その2

授業が始まると、先生が娘のことを他の生徒に説明してくれ、 先生を筆頭に全員が娘に向かって自己紹介をしてくれました。 そして、一人の5歳の子が何かあったら私がいつでもヘルプするからと手を上げてくれていました。(ただ、実際は5歳のこなのでそんなに…

初登校 その1

いよいよ今日から娘の学校がスタートです。 1週間も前から毎日嬉しそうに背負っていた学校用のリュックサックにおやつのバナナと水筒だけ詰めて初登校です。 朝8時15分に、校長先生の部屋の前で校長先生のドミニクにあって、娘のクラスまで連れて行ってもら…

明日から学校

ついに明日から娘の義務教育が始まります。オランダに引っ越した大きな理由のひとつであるイエナプランの学校に初登園。(ちなみに↓の動画に娘のいく学校の風景や先生がいっぱい映っている ) オランダの義務教育は正式には4歳になった翌月からバラバラと入…