Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

登校日3日目 その二

12時にお迎えに行ったときの話です。
担任の先生以外に子供たちの側でママトークをしている3人の父兄がいました。
私たちのようにお迎えではない様子。
声をかけてみると、先生がランチをする間、先生の代わりに30分ほど子供たちを見ているとのことでした。

毎日、先生たちのランチの時間は、父兄が交代で子供たちを見ることになっているそうです。
親としても学校での自分の子供の様子が見れていいと。
確かに、学校にとっても父兄にとってもなんていいシステムなんだろうと!

親も学校教育に積極的に参加するのがオランダの学校の特徴の一つと聞いてましたが、このように参加する方法もあるのだなぁと関心しました。

ママ