Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭でご飯

この数日、オランダはどうしちゃったのかしらと思うほど、ピーカンのお天気です。まるでどこかのリゾートに来たみたい。 春にせっせと庭のリフォームをした甲斐あって、庭で遊んだりのんびりする時間が増えてます。一喜なんて、朝起きたらご飯を食べる前から…

家庭菜園

春になると Albert Heijnと言うスーパーで、買った金額に応じてお花や野菜の種が無料で配られます。その種を子供たちと育ててみました。 収穫したのはラディッシュ。一喜が嬉しそうに収穫してました。この日はめぐみはまだ具合が悪くて寝てたので、半分残し…

お散歩

2年ほど前から私にボランティアでオランダ語を教えてくれている友達がいます。私のオランダ語も上達してきたし、時候もいいので今回は散歩しよう!って事になりました。 彼女の趣味の一つはお散歩だそうで、近所の友達と10kmくらい歩くこともあるそうです。…

Dierenwinkel

これも5月9日のことです。学校は動物をテーマに取り組んでいて、この日はオランダで最も大きいDierenwinkel(動物のお店)に行きました。めぐみが微熱があるのに無理をして登校したのは、先生へプレゼントを渡す事よりも、このDierenwinkelに行きたかったから…

Juffendag

去年もありましたが、5月9日に担任の先生に何かプレゼントをする日でした。今年も親たちお金を出し合って、先生たちにプレゼントをしました。子供たちは家でお花を作ってきて花束を先生たちに渡しました。 前日にめぐみとお花を作りました。担任の先生2人と…

ブランコ

この数日、オランダはお天気が良くこの上ない!?気候です。と言うのに、我が子たちは先週末より体調を崩し、ブログに書きたい事が溜まってしまってます。一喜は元気になりましたが、めぐみが今日も食欲もなく一日中寝てました。明日は彼女のお誕生日だし、…

Feestelijke opening今日は一喜の幼稚園のオープニングパーティでした。前回は幼稚園の部分のみ閲覧できましたが、今日は小学校や体育館など他の場所にも入る事ができました。少しお疲れ気味なうえ、人が多く普段と違った様子の幼稚園に、尻込みしっぱなしの一喜。反対にめぐみは、これを見るや否や、靴を脱ぎ捨て大はしゃぎ!めぐみが誘ってくれて一緒に遊び始めると、一喜も大はしゃぎ。二人とも何往復したのだか。。一時間ほど暴れまくっていたのですが、二人とも疲れが見えて来たので休憩。普段、他の学校を見る機会のないめ

Feestelijke opening ママ

クローゼットの後ろに隠されてました <p>母の日<br/><br/>めぐみから母の日のプレゼントを貰いました。プレゼントはクローゼットの裏に隠されていて、私が探さなければいけませんでした。学校でのお誕生日会の帽子探しのように,、プレゼントに近くなると、warm、warm、war</br/></br/></p>…

昨日はパパの妹のお誕生日で、そのお祝いの動画のメッセージ。何も教えてないのに、どこでこんな大人っぽいメッセージを覚えてきたのかしら。 ママ

Meivakantie @ ToscaneDay 4サタルーニャ温泉ママ

<p>Meivakantie @ Toscane<br/> Day 7結局フィレンツェどころか近郊のPizaやLuccaにも行かないことにし、アグリツーリズモの周りでのんびりすることにしました。周りを散歩しようということで、みんなで歩いていのですが、一喜を先頭に私たち夫婦だと絶対に行かない</br/></p>…

<p>Meivakantie @ Toscane<br/> Day 6この日からLucca近郊の別のアグリツーリズモに移動しました。細い道で、どこにあるの?という場所で、車もギリギリの道でした。オーナーさんがとてもフレンドリーで、家もインテリアもとても素敵な場所でした。子供達は相変わら</br/></p>…

<p>Meivakantie @ Toscane<br/>Day 6 その1 Cinque Terre</p><p>憧れていたCinque Terre。オルチャ渓谷、温泉と並び今回の旅の3大目的だったCinque Terreにやってきました。Cinque Terreはイタリア語で「5つの土地」という意味で、文字通り5つの小さな村が寄り添うようにで</p>…

<p>Meivacantie @ Toscane<br/> Day 5 その3オルチャのあとは、Pienzaという小さな街へとても小さな街ですが、この旅で一番好きな街かも。街歩きとイタリアの濃いエスプレッソとジェラートでエネルギーチャージです。パパこれくらいの街の大きさが、人も混んでない</br/></p>…

<p>Meivakantie @ Toscane<br/> Day 5 その2 オルチャ渓谷がとても素敵だったので、また別の場所にきてみました。 天気も今日のほうが良く、気持ちの良い時間を過ごしました。 パパ どこを撮っても絵になる風景。晴れて気持ちが良いし、暖かいし、のんびりオルチャを</br/></p>…

<p>Meivakantie @ Toscane<br/> Day 5 その1 朝はのんびりアグリツーリズモでブランチ。今日も豪勢にトスカーナ産アスパラガスを。トスカーナ産のプロシュートも一緒に。 ご飯ができるまで、子供達はいつも通りひたすら遊びます。 パパ</br/></p>

<p>Meivakantie @ Toscane<br/> Day 4サタルーニャ温泉ナビで示されていた道が工事中のため、グネグネと急カーブの続く山道をひたすら2時間進み、もう一つの温泉にきました。こんな景色見たことない!ランチを食べたあと早速入浴です。素晴らしい景色の中、露天風呂</br/></p>…

<p>Meivakantie @ Toscane<br/> Day 3 この日はちょっと疲れ気味だったので、アグリツーリズモで休憩親は、洗濯やスーパーへの買い出し。子供達は、1日中庭で遊びまくる。なんだかんだ言ってこういうのが子供は一番楽しく感じるんですよね。やってることはオランダに</br/></p>…

<p>Meivakantie @ Toscane<br/> Day 2 その2オルチャ渓谷の後は、San Quirico d’Orciaという小さな街でランチ。ここは、事前に美味しそうなレストランを調べて予約しておきました。Trattoria al Vecchio Fornoというトラットリアなのですが、行ってみたらミシェラン</br/></p>…

<p>Meivakantie @ Toscane<br/> Day 2 その1朝一で近所のスーパーに買い出しに。ヨーロッパではどこのスーパーも野菜などは量り売りが多いのですが、イタリアは手にビニール袋をつけて取るようです。清潔好き!?潔癖!?なのかもしれないですが、オランダだったらこんな</br/></p>…

<p>Meivakantie @ Toscane<br/> Day 1 その3 こちらが宿泊したホテルというか、アグリツーリズモ。農園(アグリカルチャー)と観光(ツリーズム)の融合した、ヨーロッパでは自然の中でのんびり過ごしたい人には人気の旅行スタイルです。 我が家もキャンプほどストイ</br/></p>…

<p>Meivakantie @ Toscane Day 1 その2</p><p>この街San Gimignanoはいくつもの高い塔が立ち並ぶことで有名な街です。<br/>元々は何十塔も立っていたのですが、今は七本だけ残っているそうです。</p><p>塔には、登らず街歩きを少ししました。</p><p>一喜が張り切って歩きます。特に坂道と</p>…