Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み(2/25)

この日も20度近い気温で、風も弱くてお出かけ日和でした。パパが日本に出張中に見つけた公園へ。 私の身長だと届かなそうなロープ。スリリングが好きな一喜は、パパを尊敬の眼差しで注目。私たちがいた時間だけで、2人の子供が水に落ちて全身ずぶ濡れに。。…

春休み(2/24)

先週の金曜日から、子供たちは10連休の春休み。この連休にイタリアやオーストリア、ドイツにスキーに行く家族も多いようです。我が家は、家でのんびり、、、と言ったところですが、日中は子供たちがずっと一緒でいつもよりゆっくりできません(笑)昨日まで20…

「パパに会いたいなぁ。」

先週、パパは一週間ほど仕事で日本に帰ってました。もちろん、私と学校がある子供たちはオランダでお留守番。駅までパパを見送りに行ったときは、「もうハグもしなくていいよ!バイバーイ!」とドライな一喜。ですが、5日くらい経つと「あぁ、パパに会いたい…

良いとこ見ーつけた!

約束通り、午後から出直し!ピザを食べて13時に再び行ってみると、駐車場がほぼ満車状態。このお天気だし、みんな家でじっとはしてられない感じです。午前中に見れなかった馬を見る前に、その向かえにある半年くらい前にできた公園に行ってみました。 途中か…

ちょっと寄り道

この数日の快晴続きのせいで、昨日は私がケーキを卸しているカフェのケーキが予想外に完売してしまったそうです。なので、今朝は急遽、カフェにケーキを配達してきました。 カフェの周りはお散歩にちょうどいい場所なので、子供たちのエネルギー発散のために…

ピザ作り

昨夜、子供たちに明日の昼ごはんは何がいい?と聞くと、「ピザ!」と。日曜日で最寄りのスーパーはお休みだし、ピザのためにわざわざ少し離れたスーパーに行くのもめんどくさく思い、ピザ生地を作ってみました。 そして子供たちは、それぞれ生地を伸ばして自…

飛行機雲

オランダは、すっかり日が長くなってきました。日の出は東京より遅いので、朝7時過ぎに起きても、きれいな朝焼けが見れます。ちなみに、日照時間は東京よりすでに長いです。この数日は春が来た陽気で、毎日が快晴。毎日きれいな朝焼けを眺めています。今日も…

もう春!?

去年は2月どころか、3月も氷点下の日が続いて寒かった記憶がありますが、今年は拍子抜け。この数日、最高気温は10度を超えて今日は16度でした。 子供たちも、暖かく天気が良くて浮かれています。とても真冬のコートは着てられなくて、薄い羽織り物で外遊び。…

自由で自己責任

毎週水曜日の朝は、めぐみは体育の時間があります。学校のすぐ隣の体育館で、クラスごとに体育の授業をしています。今週は、3人チームのミニサッカーだったのですが、めぐみのチームに一人サッカーの上手な子がいて、対戦チームからクレームがきたそうです。…

雨の日は

先週の金曜日、お昼の当番でした。お天気なら外遊びの時間ですが、雨だったので部屋でお弁当を食べることになりました。 YouTubeでピーターパンを見ながらランチ。思ったよりみんな静かに食べてましたが、食べ終わると収拾つかない状況に。先生からは、食べ…

散歩

今年の冬は、12月は花粉が飛んでしまうほど暖かく、1月は雪が積もったり、お天気が悪く暗くて例年よりも寒い日が多かったです。2月になっても1月の延長でしたが、一昨日の日曜日は、からりと晴れました。特に予定もなく、午後からみんなで散歩にいきました。…

実験

めぐみは今週も学校でPittige Plusをし、髪の毛に付けるジェルを作ってきました。一つ上の学年のお友達は、何かの結晶を作っていたそうです。「めぐみも結晶作ってみたい?」と聞くと、「うん!」と。じゃあ家でも作ってみよう!となり、作り始めました。 簡…