Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫

ご近所さんに苗を頂き、庭に植えなおし、たまにお水をあげていたら、こんなに大きなカボチャが出来ました。大きいカボチャは2㎏を超えてます。カボチャが庭で出来るなんて。。熟したようなので、子供たちが収穫しました。収穫して一か月ほど待つと、甘みが増…

硬い枕

相変わらず、ひどい、って思う一喜の寝相。ママ

家の問題

我が家は、1955年に建てられた築64年の家に住んでいます。オランダだと、築64年というのは、新しくもないし、すごい古い訳でもない感覚です。ちなみに、築30年だと、結構新しい家に住んでるね、ってなります。この家に住み始めてもうすぐ丸5年になります。今…

新しく教えてもらった公園Ⅱ

半日ほどかかったイベントが終わり、やっと遊ぶことに! 公園内を歩いてみると、こんな手作りの小屋が沢山並んでいました。 ツリーハウスもあるのに、沢山あり過ぎるからか、子供たちは見向きもしなかったり。 それはそうと、この公園にきて一番したかった事…

新しく教えてもらった公園Ⅰ

昨日は、朝からパパのテニスの対戦相手に教えてもらった公園に行ってみました。受付に行ったら、イベントに参加しない?と誘われ、何のイベントだか分からぬまま、無料みたいだし、12時からはパンケーキが食べれるようだし、、、参加してみることに(笑)数分…

めぐみたちの流行り

放課後、お友達が家に来たりすることは今まで通りよくあるのですが、そのまま晩ごはんまでお友達と一緒に食べてから帰るのが流行っています。最近は、めぐみがお友達の家に行っても、お友達が我が家に来ても、毎度、晩ごはんを一緒に食べていいか?の会話に…

ドアに指が。。

今週の水曜日、一喜がお迎えに行ったパパに抱っこされ、泣きながら帰ってきました。帰る時間のほんの少し前に、ドアに右手の親指を挟んでしまい、痛くて痛くて。挟んだのは外の重いドアで、しかも蝶番の付いている方で。想像するだけで、こちらまで、あー、…

事件!そして犯人は。。

娘のめぐみと一緒にお風呂に入った後、部屋に戻ってきてスマホを見ると、 ”SIMカードが認識されないためネットワーク通信ができません”と表示されていました。 ??あれ?なんでだろう? その後色々設定をいじってみたのですが、どうもネットワーク通信が戻…

テニスもいよいよ終盤

今年は春からはテニス三昧でした。 今までは、ママや友達とテニスを楽しむだけでしたが、今年は試合にも出てみることにしました。 気が付いたら、今年の4月から8月の間だけで、合計シングルスで12試合、ダブルスで5試合も出ていました。 ママとミックスダブ…

働くことについて法律的に考えた

バケーションから戻ってから、どうも最近働く意欲が湧かずに困っているパパです。 あまりにもやる気がないので、仕事以外のどうでも良いことばかり考えてしまいます。海外に住んでみると日本が客観的に見えるというけど、確かにそうかもなと思うことがありま…

夏休み最後

昨日、めぐみのお友達から一緒に遊びたいと連絡が来ました。めぐみの大好きなクラスメイトの一人で、めぐみも喜んで、すぐに遊びに行きました。お友達の家で一緒にランチを食べ、楽しく遊んでいたようです。 ↑実験中だそうです。夕方、お友達のお母さんから…

学校の変化Ⅱ

校長先生に、生徒が増えて一番大変なことは何ですか?と聞いた事があります。校長先生は、先生の確保、と答えていました。オランダでは、年々小学校の先生が不足し、社会問題になっています。理由は、賃金の低さ、労働時間の長さ、だそうです。その中で、オ…

学校の変化Ⅰ

今日が夏休み最終日。明日から学校が始まる前に、最近の学校での変化を書きたいと思います。うちの子供たちが通うイエナプランスクールは、3年ほど前にオランダでExcellent Schoolに選ばれました。それはとっても喜ばしい事でしたが、その反面、生徒の数が急…