Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに冬が

春も夏も(猛暑だった時は日本にいたけど)秋も、今年のオランダは最高の気候でした。天気は良いし、気温は春も秋もずっと暖かいし。ですが、ついに冬が来てしまった。二日前から最高気温が6度。雨が降ったり曇りだったり、すっかり冬模様。明後日から少しまた…

豚汁(豚のスープ)

2日前から急に寒くなってきたので、先日、問題になった豚汁が食べたくなり、、、 秋休み最終日、豚汁の野菜を子供たちに切ってもらいました。切っている最中、一喜はサツマイモを切ってつなげて「ダンゴムシー!」と言ったり(一枚目の写真)、ニンジンを薄く…

秋休み

ブログの日にちは前後してしまっていますが、秋休みの二日目にロッテルダムの動物園に行ってきました。9時からオープンですが、最近すっかり朝は寒くなってきたので少し遅めに出発しました。それでも思っていたより日差しもなく、パパと私は寒い寒いと言いな…

めぐみのお泊り会

先週の土曜日から子供たちは秋休みです。今年の秋休みも、我が家はのんびり過ごす予定です。めぐみは、お友達とお泊り会の約束をしていました。クラスは違いますが、先日、家族で我が家に手巻きを食寿司べに来ためぐみのお友達です。めぐみは2度目のお泊り会…

3度目のリンゴ狩り

今年はほぼ毎週リンゴ狩りに行ってます。車で15分くらいなので手軽に行けて、しかもオーガニックの農園。リンゴの値段もスーパーで買うよりずっと安かったり。 こちらに来た頃は、写真のElsterというオランダで最も食べられている品種のリンゴの味になじめな…

今日もまだ夏!

今年はどうなっちゃっているのでしょう?パパが先日ブログに書きましたが、その後も快適なオランダの夏が継続しています。10月と言うのに20度を超え、ポカポカ、いや日が当たると暑いほどの最高の陽気が続いています。先週の土曜日なんて26度にもなり、この…

金曜日の発表

二人とも学年が一つずつ上がってから、初めての発表でした。一喜はすっかり学校は安心だと思っているようでリラックスしてます。私たちを見つけると何度となく投げキッス。 一喜たちのクラスは英語の発表。去年から試験的に始まった英語のプログラムは、今年…

夏もあと1日?

オランダも日本同様、暖かい日が続いています。 一時期寒くなったものの、今週は毎日気持ちよく晴れて、最高気温も23-25度と暖かさを取り戻し最高の1週間でした。 ここのところ週3回テニスをしています。 オランダは夏と冬の差が激しいので、僕たちも日本…

De kringleider

Kringleiderとは、しいて言えば私が小学校だった時の日直のようなものでしょうか。一喜たちのクラスは、イエナプランでのキーポイントの一つであるKring(円になって子供たちが座るところ)のリーダーが日替わりでいます。Kringは子供たちの名前の書かれた丸太…

予想以上に荒れた晩ごはん

冬になると我が家のメニューに豚汁が加わります。みんな大好きだし、大鍋に満タンに作って、数日に分けて何日も食べれると言う楽チンメニューです。 と言うのは去年までの話で、3日前に今年初の豚汁を作ったのですが、一喜が豚汁が嫌いだと言い始めるじゃな…

一喜、お友達の家で遊ぶ

今週の月曜日の放課後、一喜がお友達の家で遊びたいと。お友達のお母さんに聞いてみると、OKだけれど車が故障中で、家まで20分以上歩かないといけない、と。一喜にどうするか聞くと、歩く!と。 本当に歩けるか少し心配してましたが、元気に歩いて家まで辿り…

おかえりー!

これも3週間くらい前の話です。9月はお隣さんが3週間ほどバケーションでスウェーデンに行ってました。夏に私たちが4週間日本に帰っていたとき、我が家の庭の水撒きや、郵便物の片づけをお願いしていたのですが、今度は逆で、私たちがお隣さんの家の管理をし…

たくさん収穫できました!

私のパソコンが調子が悪く修理に出していましたが、昨日戻ってきてやっとブログを書いてます。3週間前くらい、気温が下がってきたのでトマトを全部収穫しました。 去年植えていたトマトの実が地面に落ちて、勝手に芽が出てきて、その後も手入れという手入れ…