Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Algemene  ledenvergadering Oudervereniging

日本だと、PTAと呼ぶものだと思います。行く前から雨が降り出し、早く行かないと駐車場がなくなってしまうと思い、早く行ったら誰もいない。学校のドアは鍵がかかってるし、教室も真っ暗。日時を間違えたのかと不安になるほど、10分前になっても誰も来ない。…

<p>今日も秋晴れで真っ青な空。去年の秋に比べて、秋晴れの日が多く感じます。</p> 私はとびひで疲れ気味ですが、今日も大好きなオランダの青い空に癒やされました。 めぐみのとびひは、後は頭皮のみ。一喜とパパは徐々に悪化傾向。早く治りますように。 ママ

Sport Dag

めぐみの学校で、21日に Sport Dag(運動会)が開かれました。Brendrechtにある立派な競技場を貸し切って開催。運動会と言っても、日本の運動会とはかなり違いました。まず、現地集合、現地解散なのに、父兄の見学はなし(何の疑いもなく父兄が見に行くものだ…

クレアフック

めぐみが学校で気に入ってよく行く「クレアフック」。図画工作やお絵描きなどをするコーナーですが、オランダ語のスペルが未だにわかりません。今日、学校からプリントを持って帰って来ました。 足し算の塗り絵や、1から24までの数字を線で繋いでお日様を描…

めぐみのとびひ

9月の初めに学校で転んで膝を擦り剥きました。数日後、着替えの際にかさぶたが取れたり、更に軽く転んでかさぶたが取れたので、絆創膏を貼って登校していました。傷が治り切る前に夏日が続き、連日プールに入り、そうこうしているうちにクラスでとびひが流行…

<p>一喜保育園。<br/> 朝送って行ったときは、相変わらず泣いてましたが、迎えにいったとき外から見ると、ご飯も食べ、飲み物も飲んで、先生と話していました。 教室に入ると先生のお膝の上に座り、お友達と積み木をしていました。 だいぶ慣れてきたようです。一安心</br/></p>…

三者面談

今日は、学校で放課後、めぐみと私たち親と先生の3者で面談でした。 年に数回あるのですが、今回は新年度の始まりで、今の状況や今後どういうふうに進めていくかを話し合いました。 まずは、先生がめぐみに「学校で何が楽しい?」という質問をして、めぐみが…

やっと食べた!

昨日で一喜のKinderopvangは4日目。朝から行きたくなさそうな一喜をパパが盛り上げてくれて、元気に出発!別れ際は私たちを引き留めようと大泣きでしたが、出来るだけドライに去りました。お迎えに行くと、一喜は暫く私が来たことにも気付かずにおもちゃで遊…

Kinderopvang3日目

予想はしてたけれど、朝から「カカ、幼稚園行かない。」と。めぐみを学校に送り、そのまま幼稚園に向かいましたが、幼稚園に近づくに連れて不安な様子の一喜。幼稚園が見えると、「カカ、幼稚園行かないー!」と自転車の後ろで大暴れ。半分無理矢理に自転車…

Voorstelling(発表)①

新学年になってから、初めての金曜日の発表。今年からGroep2になっためぐみが、初の主役です! いきなり、全く緊張感のないめぐみ。始まる寸前でも、このふざけた表情。始まるとさすがに真面目にしてましたが、初の主役なのに、いつもの発表通り緊張感ゼロ。…

Voorstelling②

Voorstelling③

Voorstelling④

まだ夏を満喫

先週の暑さはこの夏最後、と思っていたのですが、またまた暑い日。昨日も今日も気温は28度。真夏のような暑さはありませんが。風も少し涼しく、真夏よりもとても心地よいです。めぐみが、先々週、転んで膝を擦り剥き、その後の連日のプール遊びと、学校での…

一喜のKinderopvang 2日目

今週の月曜日が2日目でした。私はめぐみがとびひでHuisarts(ホームドクター)に連れて行かなくてはならなくて、パパが一喜をKinderopvangに連れて行きました。家を出るときは、「幼稚園に行きたい!」と言っていたのに、Kinderopvangに着いて自転車から降りた…

久々に二人でお茶

しかもカフェで。一喜のKinderopvangが始まり、月曜日と金曜日はパパと二人で過ごす時間が出来ました。Kinderopvang初日、早速パパと二人でロッテルダムに食材の買い物に行きました。バレンドレヒトには大きなオーガニックスーパーがないため、月に2、3回ロ…

初!餃子

オランダに来てもうすぐ2年。大して和食を食べてませんが、和食に飢えたことのない我が家です。しいて言えば、餃子を食べたいねぇとパパと話すこともありましたが、餃子の皮を売っている店が見つかりませんでした。(真剣に探してもなかったのですが)オラン…

Beatrixstraat Feestje

我が家のすぐ横のBeatrixstraatの住人による住人のためのパーティ。数日前に、パーティのために、Beatrixstraatが一日通行止めになるとのお知らせが来てました。夕方、ちらっと通りを覗いてみると、歩行者天国になってる!めぐみはすぐにお友達と一緒に、写…

ガーデニング

引っ越して以来、後回しにしてきたガーデニング。とは言っても、少し時間が出来たときに、気に入らない木を十数本は抜いたかしら。あまりお金をかけず、少しずつやってます。木を抜いて殺風景になってしまった家の玄関横に置く、安くていい植木鉢を探してま…

Kinderopvang(保育園)初日

2日前に見学と申し込みをしたばかり。最初に行こうとしていた幼稚園から変更したので、一喜は少しばかり心配そうに「カカ、幼稚園行ける?」としきりに聞いていました。金曜日の朝、めぐみを学校に送り、いよいよ一喜のKinderopvangへ。一喜は自転車の後ろで…

今週の出来事

一喜の幼稚園などで、今週はバタバタしてます。月曜日放課後、久しぶりにOrange Tuin(徒歩5分の公園)にお友達と行きました。 みんなでキャッキャ言いながら楽しく遊んだ時間もありますが。一喜がめぐみに触発され、俄然やる気が出てしまい、私たちの心配をよ…