Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Voorstelling(発表)①

新学年になってから、初めての金曜日の発表。今年からGroep2になっためぐみが、初の主役です!

image

いきなり、全く緊張感のないめぐみ。始まる寸前でも、このふざけた表情。

image
image

始まるとさすがに真面目にしてましたが、初の主役なのに、いつもの発表通り緊張感ゼロ。めぐみのクラスは、今週は身体について勉強し、それについての発表でした。少し声は小さめでしたが、しっかりとオランダ語で話してました。(Voorstelling②参照)

image

最後はみんなでダンス。(Voorstelling③④参照)めぐみ、とっても楽しそう!

全クラスの発表が終わると、電車ごっごして教室に戻ります。

image


去年までは、発表の時は殆ど役がなかったのに、いきなり主役!

今朝から練習して、セリフを覚えたそうです。 めぐみは、今まで以上にとても楽しそうにやってました。この絶対的な学校の安心感が、5歳のめぐみがこうも緊張なく発表できるのでしょうか。本当に凄いと思います。

ママ