Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の買い物

数年前に突然アンテナが壊れ(多分)、それ以来、ただのDVDを見るためだけに置かれていたテレビ。しかも、見て良いのは、一日一時間までというルール。そのためだけに置いておくには目障りで、思い切って売り払いました。代わりにプロジェクターを購入しました…

メリークリスマス

今年はコロナで、大人数での集まりは禁止。最大3人までクリスマスは家に招待しても良いルールになっていました。元々、オランダにパパの親戚が一人いる以外は、親戚が居ないので、オランダ人のように親戚が沢山集ってワイワイする事はない我が家です。しかも…

アマリリス

12月になると、アマリリスの球根が売られているのをよく見かけます。数年前から気になっていたのですが、一つで1000円くらいするので、なかなか買う気になれずにいたのですが、3つで10€のアマリリスが売られているのを発見。球根に特殊加工がされていて、暖…

OpaとOma(祖父母)からのプレゼント

毎年、日本に居るOpaとOmaからクリスマスプレゼントが届きます。パパ、ママからは、シンタクラースの日にプレゼントをあげるので、クリスマスには特にプレゼントを用意しません。子供たちは、この時期になると、OpaとOmaからプレゼントが届くのを楽しみにし…

Afternoon tea

昨日の総理大臣の会見で、ロックダウンが強化されました。そもそも一か月以上、既にロックダウンをしているオランダですが、予想通りには感染者の数が減らず、どころか微増状態。明日からは、小学校や保育園を含めお休みで、オンライン教育に変更です。美容…

シンタクラース

昨日12月5日は、シンタクラースの日。もうこちらに来て6度目のシンタクラースとなると、正直、親としてはテンションが上がらない(笑)めぐみはシンタクラースの事実を知っているけれど、毎日のシンタクラースジャーナルは欠かさず見るし、楽しんでいる様子。…

サッカー人生

最近、サッカーのモチベーションが下がっていた一喜ですが、前回の試合では、前半から試合放棄。なんとか宥めて、後半の途中から試合に戻りました。一喜「もうサッカー、楽しくない。すぐに止めたい。」 ママ「どうして?」 一喜「ボールが外に出てしまうの…

Overblijven(昼休みの当番)

コロナのルールが出来て以来、学校の授業中には、親は校庭にすら入れないルールになっています。ですが、少しルールが緩和され、お昼の見張りの当番は、親が入れるようになりました。半年ぶりくらいに、パパとお昼の当番をしました。一喜は私たちが声をかけ…

一喜の面談

一喜はWhatAppのビデオ通話での面談でした。毎日の課題は順調どころか、算数は一つ上の学年の子供たちと一緒に勉強していて、それも、デジタル時計の見方とメートル法が出来るようになったら、もう一つ上の学年の課題を始めるそうです。単語や本を読むのも上…

めぐみの面談

オランダはコロナの第二波で、一か月くらい前からロックダウン。ピークは過ぎていますが、まだまだ感染者も多く、面談はオンライン、又は電話でとなりました。面談は、事前に本人、先生、親から、一つずつ質問をあげ、それについて話していきます。私たちも…

これ配る!?

学校では健康的な食事を取り入れようと取り組んでいます。その一つが、フルーツの日。週に2回あって、この日は学校で果物が配られ、尚且つお弁当に、クッキーなど甘いものは持参禁止。但し、サンドイッチに塗るチョコレートペーストやチョコスプレーはフルー…

Plusklas

一言で言うと、私塾、みたいなものです。めぐみたちの学校の建物の中にあり、他校の子供も参加できます。学校での通常の課題、エクストラの課題も時間内に終わらせる子供たちが通う私塾で、活動は学校の時間内に行われます。費用は、4時間x10週で450€。去年…

一喜、救出される

一昨日の日曜日、オランダは最高気温が5度しかなく、今年一番の冷え込みでした。午後、私はめぐみをテニスに送りに行き、パパと一喜はお留守番。送って行った帰りに、お友達と30分ほど立ち話をして帰って来ました。家に戻ると、パパはベッドでうとうとしてて…