Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

アマリリス

12月になると、アマリリスの球根が売られているのをよく見かけます。数年前から気になっていたのですが、一つで1000円くらいするので、なかなか買う気になれずにいたのですが、3つで10€のアマリリスが売られているのを発見。

球根に特殊加工がされていて、暖かくて明るい場所に置いておくだけで、4週間後に開花。水も要らない、と言うか、説明書きには、水をあげないように、とすら書いてある。半信半疑で育ててみることに。

f:id:patatje:20201229004007j:plain

日に日に芽が成長して伸びて、ついに。

f:id:patatje:20201229004238j:plain

ホンマに咲いた!なんと不思議な。今は2本目も開花し始め、3本目も数日で開花しそうです。


6年前の日本では見た事がなかったのですが、今は日本でも売られているのかなぁ。開花後も長く咲いているし、また来年も育ててみたいと思います。と言うか、買って置いておくだけですが(笑)

ママ