Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Sinterklaasあれこれ

1、
先週の土曜日、シンタクラースがオランダにやって来ました。早速、めぐみは月曜日はシンタクラースの衣装で登校。

image

2、
先週の水曜日の夜は、掃除当番でした。この日の掃除は少しばかり特別で、きれいに掃除した後に、教室をぐちゃぐちゃに散らかして帰ります。

image
image

いたずらなピッツたちが、夜中に学校に侵入し、教室を荒らして帰ったことになってます。先日、親たちが夜な夜な工作したオーブンとケーキも置かれ、ピッツたちがプレゼントを置いて帰ったことになってますが、なぜかオーブンだけ置かれ、ケーキがない。ケーキを保管していた親が、持って来るのを忘れたか??

翌朝、登校して教室に入った子供たちは、ピッツが来たことに大興奮!早速オーブンを見つけて、子供たちは遊んでました。

3、
学校の今のテーマは、もちろんSinterklaas。

image
image
image
image

お花屋さんだったブースは、ペッパーノーテン屋さんに変わってました。茶色い粘土でペッパーノーテンを作り、数字の書かれた箱に、数字の分だけ詰め、カートに乗せて売り歩いてました。

4、
私たち、新聞の一面に載りました!(笑)
黄色で丸をしたところが私たちです。

image
image

5、
毎晩の恒例行事。

image

毎晩、お手紙や、シンタクラースの馬の餌やお水を置いて寝ます。本来なら、暖炉の前に置いて寝るそうですが、我が家に暖炉はないので、ドアの前に置いてます。なぜか靴の中に餌を入れておくのが基本のようです。シンタクラースは魔法の指輪でドアをノックし、家の中に入って来ることができるそうです。

めぐみは、毎朝一番に餌や水がなくなっているか確認し、なくなっていると、「昨日は、シンタクラースが来た!」と飛び跳ねて喜んでます。たまに、シンタクラースからお礼にプレゼントが置かれていることもあるそうで。。。

image

今夜はそう言うことにしました。

正直、くだらないなぁと思うのですが、オランダ文化を受け入れる我が家としては、やらざるを得ない状況にあります。

ママ