Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来年度の学校見学

来年度の学校の校舎の建て壊しのため、来年度の始まる9月から一年間は、めぐみたちは仮の校舎に通うことになります。 仮の校舎は、現在の学校から徒歩10分ほどの場所です。特にこの一カ月は、先生から子供たちに来年の校舎について説明があったり、粘土で新…

めぐみのオランダ語

昨日、めぐみとこんな会話をしました。めぐみ:〇〇に「このドレス、きれい?」って聞いたら、「きれい」って言われた。ママ:オランダ語で聞いたの?めぐみ:そうだよ。ママ:オランダ語で何て聞くの?めぐみ:「Mooie jurk?(Beartiful dress)?」って聞いた…

寄付金集め

先週、めぐみが学校から一枚の紙をもらって来ました。 めぐみの通う学校は、来年度に古い校舎を壊して新しい校舎を建てることが決まってます。その紙は、どうやらそのための寄付金集めのようでした。主人と翻訳したり、お隣さんにお願して説明してもらい、サ…

最強のおもちゃ

我が家の教育(あそび)方針は、少ないおもちゃで時間はたっぷりと、としてます。おもちゃの量を少なくし、遊ぶ時間を沢山とることにより、子供たちは少ない材料の中で工夫して遊ぶことを考え始め、創造力が豊かになるそうです。なので、殆どおもちゃのない中…

お風呂前の儀式

我が家の子供たちは水遊びが大好きです。めぐみは、シャワーのときや、トイレや帰宅後の手洗いのときなども、何かにつけて水遊びをするほどです。この数日は天気も悪く、最高気温が16度くらいの肌寒い日が続いてますが、今日も子供たちは水遊びをせずにはい…

昨夜も

またも顔に落書きです。耳の穴まで書かれてます。水性ペンですがタオルを濡らして拭いたけど消えなくて、今日はすれ違う人に笑われながら登校。でも、二人とも楽しそうです。 ママ

めぐみのイタズラ

生まれてからこれまでのめぐみを簡単に説明すると、生後3カ月から激しい人見知り、場所見知りが始まり、どこへ行っても、誰に会っても、私にしがみ付いて泣く子でした。1歳半くらいまでは、かなり人見知りでした。危ないことも想像できるようで、自ら危なっ…

一喜、イチゴに目覚める!

一か月前ほどから、オランダのお店や街角では、イチゴが山積みになって売られてます。オランダ人、よーく買ってます!かなりイチゴ好きな国民なようです。もちろんオランダ産で、日本のイチゴより赤く新鮮で、完熟に近い状態で収穫されていて、味も美味しい…

裸の遊び!?

6月16日、パパがめぐみの学校のお迎えに行きました。ドアから二人が、「ただいま~!」と元気な声が。トトトトッと部屋に入って来るめぐみの足音が聞こえて見てみたら、ぽんぽこりんのお腹を出して、「ママ、今日は裸んぼうで体に絵を描く遊びをした!」と。…

もうそんな話せるの!?

慌ただしい毎日で、ブログの更新が遅れてます。しかし、これだけは忘れずうちに。先週の金曜日(6月12日)、めぐみが学校から帰ってきてお庭で一喜と遊んでいました。 ちょうど塀の壊れているお隣さんもお庭にいらっしゃって、めぐみと会話になってないなが…

晴天の週末(日曜日)

今日は、私たちが通っている語学学校主催のピクニックでした。先生は、大して広くない公園なのですぐにどこにいるか見つかるわよ、と言っていたのですが。。 行って見ると結構広い。そして沢山の人で、集合時間の15時を過ぎても誰も見つけられません。 30分…

晴天の週末!(土曜日)

前日は32度というオランダにしては熱い日でしたが、週末は快晴でしかも20度くらい。外にいないともったいない気持ちがいい天気でした。土曜日は、私は10時30分から14時30分まで語学学校でした。その間、主人と子供たちはお留守番ですが、家にいてはとても発…

一週間(後編)

金曜日、この日はめぐみのクラスはBinnen massに!http://www.recreatieoordbinnenmaas.nl/学校から車で15分ほどの所ですが、驚くことに、送迎は親が車を出します。もちろん、希望者のみで、一台に何人か子供を乗せて連れて行きます。乗せてもらう子供たちは…

一週間(中編)

水曜日、12時半に帰宅の日です。この日は早く帰れるせいか、めぐみは少し別れ際は涙目でしたが、大泣きはせずに登校しました。昨夜に約束したとおり、家でお昼ご飯を食べた後に、めぐみと学校でコマなし自転車の練習をしに行きました。学校に行ったら、いつ…

一週間(前篇)

今日は語学学校の最終日でテストがありました。5月8日から通い始めましたが、なかなか復習の時間が取れず、この一週間は復習に徹する毎日でした。おかげで、無事に入門コースを修了しました。めぐみは、先週から毎日学校に通い始めましたが、月曜日の朝から…

今日は何が楽しかった?

我が家では娘と「今日は何が楽しかった?」「明日はどんな楽しいことをしようか?」という会話をするように心がけている。(特に寝る前) 娘にポジティブな感情をもって、自己肯定感を高めてもらうことを目的に続けています。(これに関しては話すと長くなる…

本当に優しいなぁ

5月29日、学校の帰り際に、めぐみにお誕生日プレゼントをくれたお姉ちゃんたちから、こんな素敵なプレゼントを頂きました。 いつもめぐみのことを気にかけてくれて、本当に嬉しいです。入学式はなさそうなので、唯一の入学の記念です!ママ

熱中ガール

とにかくめぐみの好きな事と言えば、料理やお菓子作り。私がキッチンで料理をし始めると、決まって「ママ、(包丁で)何か切りたい!」と言って寄って来ます。 子供用の手が切れない安全な包丁を使って切ってましたが、最近はそれだけでは満足できないようで、…

あと何回言ってくれるかな?

めぐみは5月26日から、毎日学校に通ってます。朝から鼻水が出てやや風邪気味でしたが、元気そうだし本人も学校に行くと言うので、 鼻水を拭くための小さなタオルを持たせ、 通常通り登校しました。朝はすんなりお別れでき、廊下から手を振る私に笑顔でバイバ…